--年--月--日 --:--


すっかり忘れてた…エリザベート舞台レポ

2007年05月23日 12:32

さて、大坂侍フィーバー(局所的)のせいですっかり忘れていましたが
ワタクシ人生初の生ヅカエリザを観て来たんでしたー!!(急に盛り上げ)

やっぱしほら、初だから。
その感動で精一杯。
素人過ぎて何も言う権利無いんでつ。

水夏希さんのトートは怒りのトートで
最後のダンスの「イェ~イ!!」ってとこが超ロックでしたが(笑)
全体にわたってさすがの舞台支配力に感動しました。

フィナーレナンバーで大階段の真ん中に現れた時
みずしぇんがトップスターになってホントにホントによかったなと
改めて実感しました。おめでとうございまつ。

トップでこそ駆使できるいろいろな技を持ってる人だと思ってるので
これから繰り出される技の数々に酔いしれたいと思いまつ。
もちろんトート閣下でもそれは発揮されてると思いまつ。
ほんとにいろいろな表現が繊細で小技が効いてて唸らされます。

となぽんは1幕の歌がことごとく苦手な声域ぽく苦労しているようでしたが、
2幕の心の閉じっぷりに泣きました。

aiaiの中では月組の瀬奈エリザがデフォなので(珍)
なんて華奢でいたいけなエリザなんだろうと思いました。(いろいろ失礼)

闊達で無邪気な少女が大人になりきる前にハプスブルグ帝国の王妃になり
誰にも理解されないとすぐさま心を閉じてしまった様が
寂しくて悲しくて本当にかわいそうでした。
おろかで頼りなくも意志の強さと頑固さとを持ち合わせてしまったがゆえに
そうすることしかないという追い詰められた感があって
aiai的にはそんなエリザもアリというか。
少し身につまされるところもあってね。うん。個人的にね。

フランツやルドルフとの絡みも冷たく強くて
弱いからこそハリネズミみたく棘で自分を守ってしまってるっつーかね。
まーそのあたり倫理的にヅカ的じゃない感もあったので
もしかしたらウィーンエリザの影響が大きいのでしょうか?

だから霊廟で突き放された後この人すげー頑張ったんだと思うよ。
トートがずっと出てこないってことは死に逃げずに頑張ってたってことでそ?
だからこそルキやんに襲われた時トートが呼びかけて
物凄い救われたんだろうなと思いますた。
最後にみずしぇんに抱きつく時は
「私頑張った!」っていう声が聞こえてきそうですた。

タンゴは…(遠い目)
アレ、もちっと踊りやすい服にしてあげるとかさー。
既にハンデしょってる人にベルベッドの重たいスカートとかってキツイお?(酷)
タンゴっつったらあれでそ。金歩のアレ。
てことはあやか様とかコム姫とかダンサーが踊るもんでそ。
努力でどうにかできることは本人もすげーがんがってるんで(脚も上がるし反る時も柔かい)
勘弁してあげて欲しいでつ。

素人がうっかり語っちゃったところで舞台レポのレポいきまつ。
・トート閣下の手のシールはとかげちゃんと同様特注品。
・あのギザギザは「青い血を流す傷口」だそうでつ。(有村先生談)
・この日は途中でとれちゃったから途中でペンで書いたそうでつ(爆)
・フィナーレでは指輪をするが芝居中に指輪をすると人間ぽいからやめたそうでつ。
・そんなことをあの扮装でオネエ言葉で話すみずしぇんがキモカワユス

・ヒゲがとれたりしないの?とキムに振るみずしぇん
・たまにふわふわします。とキム
・いつも「生えてる」というひげがついてないのでフィナーレのきれいなお衣装を着てるくせに「今ちょっと勝負服を脱いでるので」と変なごまかしをするキム
・あっちが勝負服だそうでつ。(しましま)
・ヒゲはがっちりついててとれないと自慢げなフランツィユミコ
・革命家さんのヒゲがたまにぴらぴらしてるのが気になるらしい
・重臣もたまにぴらぴらしてるそうでつ。

・エリザベートの髪飾りはウィーンで買占めてきた(番組でも見た)
・足りなくて奥のほうから出してきてもらった(超迷惑(笑))
・全部で27個でつ(ちょっと水ユミコに確認しつつ応えるとなぽん)
・本当かどうか知りませんがフランツィのプレゼントだそうでつ。(ユミコたん太っ腹!)
・「なるほどねぇ~」なぜか嫉妬でちょいいじけの水しぇん(爆)

・ヅラが重い?という話になってなぜかとなぽんの代わりに答える水しぇん「鬘でしょ?すっごい重たいんだって!!」
・さらにはそのヅラに遠慮なく触りまくる水しぇん。「ぺろーん♪カレーのナンみたい♪」
・そんなにとなぽんが好きかー!!(違)(多分お衣装がうらやましいの)(爆)
・まー可愛くてしょうがないみたいでつ。自分がかまった所為でショールが手にからまったのにとなぽんの所為にしてみたり。

・フランツィの超早変わりは45秒だそうでつ。
・5人がかりで衣装全とっかえで白髪とヒゲをつけるそうでつ
・たまに白髪がぴろぴろしてるそうでつ
・とりあえずは間にあってるそうでつがニイナさん情報では一度最終答弁で遅れたという噂があるそうでつお
・水しぇん「でも歴代みなさんやられてるから出来ませんとは言えないよね…」大作ならではの悩みでつね
・ユミコも肩にマントを掛けてるのは「いらないんでは…」と一応言ってみたそうでつが「みなさんやってらっしゃるので」と却下されたそうでつ。

・この日は「母上にかけあうよ」って言ってドアを押そうとしたら既に掛け金がかかっていて開かなかった。
・ユ「あっ!!お願いします!!」(必死でノック)みたいになってたそうでつ。
・いち早く締め出されるフランツ・°・(ノ∀`)・°・(となぽんもだから)
・となぽんはその後の早変わりが一番短いそうでつ。ドキドキでつね。

・早変わりが無いもんねーとなぜかいぢけキムに同意を求める水しぇん。
・てかルキーニはね!!
・キム「脱いでも着てもTシャツです」なんだそれ(爆)

・フランツとルドルフやってたユミコたん「ルドルフの気持ちはわかるので霊廟で思いやる時にわかってあげられなかった悲しみに活用しています。」

・大劇場お披露目2週間経ってやっと段取りにも羽根にも慣れてきた。いつも皆さんに温かい拍手をいただけて頑張んないととみずしぇん
・初日はもちろん感無量だったけど毎回迎える時にやけてしまうユミコ
・そこで水しぇんの暴露「キムはね、毎回遠い目になるの」キム「ちょっと待ってくださいよ!!」(爆)
・キムの遠い目を実演してあげる水しぇん。(あ…うんうん…みたいな)
・なんだかうなづいてるらしい。キム「となみが下りてくるときもうんうんって。(水しぇんだと)さらに!(うんうんと感慨深げ)」

・最後に見逃せないポイントを聞かれて「見ないでね」ポイントを言い出すみずしぇん(ヲイ)
・水「銀橋に出るとこは見ないでね。いつの間にかいたってとこがいいから
・水「その分目を奪っといてね!」とな「ドキ」
・ユミコたんも「最後の証言のところで舞台上の早変わりは見ないでね」
・キム「私もカメラで苦戦してるとこは見ないでね」
・見るわ!!そんなオモシロそうなとこ!!
・あー携帯で見れるかな…。


コメント

  1. aiai | URL | -

    ニイナさん♪

    ああー出遅れはやはり45秒のとこでしたか!!
    最終答弁は暗闇で見失ってしまいましたので
    次回に期待でつ。

    是非また東宝で!!

  2. ニイナ | URL | 17XXDy5M

    どうも、ニイナです。
    出遅れたのは最終答弁じゃないみたい(爆)
    だってあれ舞台上にいるから、出遅れはしないよなーとその後見ながら思った私。
    だから出遅れはやっぱり「♪母上はもういない帰っておいで~」だと思います。
    実際声だけ聞こえた回を私は観ております!

    最終答弁で怖いのは、「ヒゲ」又は「もみあげ」の取り忘れでしょうね。
    (確かガイチは1回やっちゃったと言っていた…)
    鏡のない暗闇での一人早替わりなので、大変そう。
    (見ないでといわれてもガン見ですが)

    大劇場でお会いできて嬉しかったです♪
    また東宝で!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://black222.blog74.fc2.com/tb.php/957-4ddb407d
この記事へのトラックバック


最近の記事


