--年--月--日 --:--


まりも茶思い出し記 その2

2010年11月08日 21:17

この記事のカテゴリなんですが、
就任時のインタビュー記事などを読むにつけ、あまりにまりも様の金言が多すぎて
これはきりまり金言集を作ろうと思ったので作ったカテゴリだったのですが
出版物のをそのまま拾うのはやっぱり問題が大きいだろうと断念したんですがそのままになってたので
今回あえて使わせていただいています。

私自身は結局あくまでしがない霧矢ファンでしかなくて、
舞台上もまりもちゃんだけを見つめているわけじゃないので、
もちろん2人が一緒に出ている場面でもまりもちゃんを通してきりやさんをみていたり、
まりもちゃん単独のタカラジェンヌとしての資質を心の底から愛していますが
やっぱり霧矢さんの相手役というところから全て始まっているので
蒼乃夕妃カテゴリは作ってません。

なんか微妙で申し訳ないですがそういう事で…。

続きです。
なんか霧矢ファンのウザくて手前勝手な思い入れ満載でホント申し訳ないです

さっき書いてから思い出したこと

オペレッタ原作ですが難しいですか?
原作を観て、オペラっていうのはオペラ歌手の方の体というか喉が楽器で
それで奏でるものだなという印象を受けた。
もちろん私たちはオペラ歌手ではないから絶対敵わないんですが、
ほぼ同じ楽譜で歌っている。
そして本当にスカピンとは全く歌い方が違う。
ずっとミュージカルを歌ってたのをクラシックの歌い方に変えなければいけなくて
元々歌に関しては苦手意識が強いので本当に難しい。

プロローグのダンスはストーリー性があるということでしたが
お芝居の内容とリンクしているんでしょうか?

あれがシュテルクとザッフィかと言われたら違うと思う。
お芝居というかロマ(ジプシー)の雰囲気を伝えられたら。
見ている方の気持ちを盛り上げて本編につなげたい。

おおう全然覚えてないぜ…こんな感じだったってことで…。
全然集中力が続かない…○| ̄| _
頑張って続きを書きます。

あのうこれは…聞きづらいんですが(どうやらまりもちゃんから口止めされていたらしい)
これだけ同じ質問が来ているので(束をみせる)…あの昨日のアフロの件なんですけど…

(まずなんで口止めしてたかの説明)私来年1月から3月の歌劇の絵と文を任されておりまして
そこで私のアフロデビューまでの完全密着秘話を書こうと思っているんですけれども…

ということで、私もここは遠慮したいと思います。歌劇買ってください☆
(工エエェェ(´д`)ェェエエ工)

じゃ、箇条書きに。
正直月組さんのアフロに対するこだわりは異常だと思う。

・私がピンクというのは幹部部屋で私抜きで既に決定されていた
・きりやさんの化粧前には色とりどり大小合わせてものすごい数のアフロが置いてあった
・幹部連にアフロもってるか?って聞かれて…持ってるんですよ私…と残念な蒼乃さん
星組で余興をさんざんやってきましたからとちょっと恥ずかしそう。いえ誇っていいと思います。
・で、もってきたらちょっと小さいということで組長のアフロをお借りして2段重ねみたいにした。
・ここで蒼乃さんから苦情が入ります。あの銀橋に残される事について
初めてのアフロで、しかもひとりだけ残されることは相当抵抗があった模様。

しかしひとりも「可哀相だから(やめさせたら?)」って言わない。
にやにやしてやるんだーってみてるだけ。(客席は凄く心配してましたよ蒼乃さん!!)
「あれで残るんですよ!?」って言ったら「うん…でも中詰めだからね」的にスルーされた。
「私だからだと思うんですよね。他の…たとえば(と、他の娘1の名前を列挙)だったら
誰か一人ぐらいそういうことを言ってくれる人がいると思うんですけど!」と憤慨なさってました。

…が、月組ってそういう組だと思いますよ蒼乃さん!!!
ねねはもちろん蘭ちゃんだってすみ花ちゃんだって止めませんたぶん。
あいつらアフロになると人が変わりますし、月娘っていうのはそういうモノです。

・結局出る前になってきりやさんがその姿を見ながら「それで残るんや…可哀相やな…」ってぼそって言ってた。
可哀相って思ってるんじゃないですか…!(みんなに言ってよ)と思った。
・でもやっぱり舞台人だからその場になったらいろいろやってしまった。
…あれがぶっつけだったなんてむしろすごいです姐さん!!
・でもこれで月組の一員になれました☆的なことをものすごく良い笑顔で言ってました。

アフロについては以上です。歌劇が楽しみです!

月組に来てもうすぐ1年ですが月組さんってどんな組ですか?どんな印象ですか?
個々がものすごく責任を持ってそれぞれの役だとかに向かっていっている感じ。
もちろん舞台でもそうだし、お稽古の時などもそれぞれ自分がやる事とか役割を明確に意識してやっている。
月組にはダンスリーダーという方がいて、男役は桐生園加さん、娘役は美鳳あやさんなんですけど、
どの場面も御二人が自主稽古のリーダーになってやってくださっている。
たとえば桐生さんと同じ場面に組長さんが出ていても自主稽古を仕切るのは桐生さんで
下級生も桐生さんについていくし、組長さんも霧矢さんも任せて大きく見守っている感じ。
星組ではその場面場面の上級生の方がみてくださっていた。

このお話もなんかぐっときました。
ダンスリーダーってなんとなく使っている言葉ではあったんですが、
実際にそういう役職というか、役割としてあるというのは知りませんでした。
組によっても違うのかーと。面白いですね。

スカピンのプロダクションノートで、みっぽーが「君はどこに」で踊る娘役さん達を
ものすごく真剣なまなざしで見ていたり、
園加が黒天使のお父さんでありお母さんであったという事も聞き及んでましたけども
なるほどそういう明確な仕組みができていて、そしてそれがきちんと機能してることは
やっぱり舞台に出ているなあと思ったり。

月組さんは上級生がどんどん抜けて、層の厚さっていうのが一時心配されていたりしたものですが
こうした頼りになる人達がいる事に、組ファンとしても本当に嬉しい限りです。
ダンスの凄さって、難しい事をなんのことはないようにさらっとやることなんで
本当に玄人受けしかしないんだと思うけど高いレベルを維持していると思う。

思えばオクラホマみて、月組にぜひともダンスリーダーを…園加待ってるぞと思ってたのとか思い出すと
本当に感慨深いです。

MAHOROBAでも思ったことなんだけど、ダンスって評価されにくい。
あれ、剣舞のとこだけ団体賞とりましたけど、
秋の場面もホント大変だったし、海もものすごいことになってたし、
ほんとね、ものすごかったんですよ。謝先生のショーだし当たり前かもしれないけど。
組ファンならではの思い込みかもしれませんけども「大変な割に報われない」っていうの、
月組さんのショーにありがちな気がします…。演出家さんの腕次第ですおね。
今回も皆さんものすごく踊ってるし、なかなかレベル高いと思うので
是非そういう視点でも楽しんでいただけたらいいなあと。
特に月の砂漠は一度はオペラグラスなしでみていただきたい。
トリプルターンいったい何人でやってんのよって思う。

中詰もまあとりたてて派手な振りはないんですけども
ダブル回れない人いないしみんながみんな脚も高く綺麗に上がってる。
そういう団体技に強いっていうか。もちろんみんなのたゆまぬ努力のおかげなんですが
月組さんというかこの公演もう少し評価されてもいいと思うし、
園加バウが本当に楽しみな、そんなお話でした。

あと、個々がそれぞれ高みを目指すっていう件については、きりやさんが就任番組で
こういう組になったらいいなって言ってたことなんで、
そうなってるってまりもちゃんが感じているっていうのは本当に嬉しいことですた。

質問形式のお話はこのぐらいで、その後ゲームコーナーがあって
これもってるひとー?というのに
プログラム、大劇場のプログラム、星組さんのプログラム
とプログラム推しなまりもたん。
なるべく絞ろうと「厳しくします!」と持ってなさそうなモノ攻めだったみたいですが
お茶会はそんなかさばるものもってきません。
低いポイントで団子になって結局じゃんけんしてました。
他にまりもたんの写真(本人のみが写ってるもの)きりやさんの写真、ハンディおとめ
最後になぜかビューラーなどを挙げてました。

抽選でまさみりまりの3人のサインが入ったグラフが当たるというのがあったんですが
「私も欲しいです!」て言ってましたけど、普通にサインしてもらえばいいじゃないのかなと思った。
そしたら司会の方にお茶会の参加費を要求されて諦めてました。かわいい。

今後の予定についてSTUDIO54の話に。
お休みでNYに行った際たまたま跡地に行ったそうです。
で、このお話だったので縁があるなあと思ったそうです。
こないだ(多分歌劇の座談会ですね)サイトーときりまりみりでお話を伺ったんですが…
少し大人っぽい人間模様を描きたい!とか相変わらずサイトーが大風呂敷を広げてたみたいで
今からgkbrしました☆(今からネガティブな事書かないで!)
まりもちゃんはスーツモノっていうところを強調してまして
ものすごく意気込みを感じました。

最後に、今回はとっても大変な公演で、毎日来てくださるファンの方に本当にパワーを頂いていて
ありがたいなあと思っているというような事を言ってくれてて
ああファンの方は幸せだなあと思った次第。

以上です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://black222.blog74.fc2.com/tb.php/2279-1cd92d46
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


