--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稽古場レポ

2010年08月21日 01:53

ということで久々にやりますか。
きりやさんとリュウちゃんの稽古場レポはさくっとスルーなのに
今回やるっていうのは他意はないです。普通に都合です。

や、だからみっぽー好きすぎるとかそういうんじゃ…
嘘ですみっぽー大好きです。゚(゚´Д`゚)゜。

実は今回みっぽーが退団するときいて、
まあもちろん退団インタブーはあるでしょうけど
どうにか月組のメンバーと普通にお話をするみっぽーが見れないものかと
出来たらナウオン出て欲しいなーと思ったりしていました。
まあ、無いかなあと思ってはいたんですが(まだ東京には一縷の望みを持ってますけど)
ほら、スカイレポーターじゃなくなっちゃったから絡まないじゃないですか(泣)
だから今回出てくれて本当に嬉しかったです。
もちろんほたこも出てくれて嬉しかったですよ。
ほたこがどんなに月組を、大好きな作品を支えてくれてたか考えると、
今回のことはとても辛いです。
毎公演何か楽しみをみつけてくれるひとで。

でもやはりみっぽーって私には特別で。
発表時いろいろ考えて、袴姿まで想像してびーびー泣きますた。
スカピン退団者の出の残像がまだ新しかったんでね。
想像だけだけど可愛いに違いない姿に娘を嫁に出すような気持ちで泣いてました(病気)

ではかなりざっくりですがどぞ。
・ルイスン(82期)すずな(86期)みっぽー(85期)ほたる(85期)マギー(86期)というメンバーでお送りします。
・なんで期を書いたかっていうと考えながら見ると面白かったから。
てかルイスンしっかり!!ほとんどしゃべらなかったあいつ!!(笑)

・皆さん自己紹介。参考:人物相関図
・ジュパンさんは豚飼いの「王様」らしい(ほたこ談)

・まずはツィプラみっぽーのお話
水晶で全部見えちゃってるみたいな占い師の役。なんか全然予想がつかない役。
まりもたんの母親代わりでお母さんみたいな役。
でも踊ったりもするのであんまり水晶を持っている場面はない。
ジプシーの教祖様みたいな役。
ちなみにジプシーは超大人数なので一生懸命お稽古している(すずな談)

・続いてほたこ演じるジュパン(汝鳥さん)の妻のヨランダの話
マギー(ほたこはりっちゃんと呼びます)とはほとんど出番が一緒。
汝鳥さんの奥さん役ということで初めてお芝居を御一緒させていただくので
(これ、汝鳥さんは月組出身で組長を二度もされていたので超意外だった。
調べましたらなんと'98年の永久物語から'08年のギャツビーまで10年ものブランクがあるんですね。
邦さんの時も思いましたが本当にめぐりあわせですねえ。)
最初は緊張していたが、一緒にやっていて本当にお芝居が素晴らしくて、
自分が何もしてなくてもきちんと芝居が出来ているように見えるぐらい凄い。
・ジュパン家の人達(血縁に限るらしい)が何が閃くと、豚がブヒッていななく(爆)ので、
それが何回鳴るか是非数えて欲しい。

コレ聞いてなぜか、ほたこがミーマイのときにずううっと編み物の超大作を編んでいたのを思い出しますた。
ちなみに豚の声は使用人のマギーにはちっとも聞こえてない設定だそうです。

・使用人頭のマギーのお話
使用人頭だけどちっとも働いてないで(働いてないのおお?と驚く皆様)
御主人様と一緒にお茶とかしながら「あの人よくサボってますよー」と言いつけるようなキャラ。
自分も偉いと勘違いしている。
ちなみに言いつけられてるのは同じ使用人のみりお(爆)
実はいちばんの働き者なのに。

・今回はオペレッタが元なので歌が大変。
キーが合わなくて四苦八苦しているらしい。
と、ここでルイスンにみっぽーが振るも、一言も返ってこず(爆)
急に言われたら答えられないって…ルイスンしっかり!(二回目)(笑)

男役は男性パートも歌える範囲はそのままだそうとしているから難しい。
女役はハイツェー(上のド。滅多に出ない)まで出している。

・すーこのお気に入りはプロローグ。斬新。
すーこ曰く「11年宝塚に居ますが初めてです。」
ネタばれを防ごうとちっとも明かしてくれませんが
みっぽーが「ダンサーだからね。あのふたりとも」とちょっとポロリ。
谷君の作品の見どころはいつもプロローグだかんね(笑)
でもあのJAZZYより斬新なの?あれこそ前代未聞だったけども。
…ちょっとしんぱい(心配性)

続いてショーのお話
・中村Bお得意の全員出る→引っ込む→半分出るとかそういうの(予想通り)
・ほぼ全員出てるんじゃね?(こんな話し方ではないけどそろそろ疲れてきた)
・下級生もグループごとに一列目で踊らせてもらえたりしてて
みんな凄く踊らせてもらえてるからきっと凄く勉強になると思う(ほたこ談)
・振付の先生が外部の男性の先生ばかりで、先生方のニュアンスをつかむのが難しい(みっぽー談)
あれきりやさんが「大御所の先生ばっかり」って言ってたからてっきり劇団の先生なのかと思ってた。
・女役さんがドレスなのに男役と同じだったり強い振りが多くて、皆苦労してる。
難しそうだけど、新鮮に感じるんではないか(マギー談)
・男役さんカッコイイよね(みっぽー談)

・プロローグはロック

○| ̄| _なんでこう期待予想を裏切ってくれないのだろう。
今凄く衣装がしんぱいです!!!(泣)

・続いてストーリー性のある場面。侍女と兵士?
・その後街(?)があったりして(すーこ、どういう…?)もりだくさん。
ちなみにきりやさんのポロリしたショーの構成はひよこさんが書いてくれてましたのでそちらへどうぞ(勝手)

・きりやさんの初のオリジナル作品ですねえとみっぽーが言ってくれました。(涙)
久々のショーですと…ルイスンが喋った!!!でも一言!!!(笑)

・中詰めは振り数が多くて皆大変
足が戻ってこなくって大変(みっぽー談)
確かラテンですたね。

・ショーの好きな場面
マギー:平澤先生のソフト帽の場面
あそこかっこいいもーん(みっぽー)
好きそうに踊ってる(笑)(すずな)(流石同期)
ソフト帽を使うと男役としてダークな部分が醸し出せるから好き。

ほたこ:フィナーレの園加の場面
とにかく園加が素敵なので見てください☆
自分も出てるとつっこまれて、その周りでちょろちょろしてますと。

みっぽー:中詰め
やっぱり皆で中詰め!って感じで好き。

・「みっぽーさんの踊りが見れなくなると思うとホントさびしいんですけど…」
とすずながとてもローテンションで振る。照れてるんだろうけどなんかかわいい。
「今もお稽古場で引っ張ってってくださっているんですけど…
なんか…なんかこう…ありますか?さいご…(笑)」ゆるい。かわいい。

す「あー最後かーと思ったりしますか?」
み「ないです!必死です!最後まで!あーこれ変わらないなって。」(きっぱり即答)
あああかわいいいいい(病気)
「ずっと音楽聞いてますよね」って言うすずなにほたこが「自分もじゃん(爆)」てつっこむ。

・すずなは急に立ち上がって急に踊り出す。
マギーはそれで振り覚えしている。
月組ってこんなひとばっかり?(きりやさんは袖で急にぎゅいんと回りだしたりします)(たこ焼き番組ネタ)

・「変わらず最後まで必死でがんばりまーす」と淡々と宣言するみっぽー。

・対してほたこは必死なのは同じだけど、退団の実感はある。
・みっぽーはそれをきいて、一緒に感じておこうと思って
「(実感する時)逐一教えてもらっていい?」とお願いしている。
ああ同期っていいなあ。
・偶然にも同期で同時退団になったそうです。(´;ω;`)もりえ…

・ほたこは何事も「ああこれで最後なのか」と思うと急に泣きそうになったりしてしまう。
ex)宝塚の花火大会とか
・す「もう泣いちゃってください。」

・最後のスチール撮りも、みっぽーはよし!これで最後だ!と元気に撮り終えるも
ほたこはちょっと涙ぐんでしまい、撮った後の一言は
「最後の一枚ぐっときた」(かみしめ)(みっぽーが再現)
あまりの男前ぶりに爆笑するみなさん。ああ月娘だなあとしんみりするaiai。
しかしそれを聞いたみっぽーは「え!?」と驚いていた。
結論「いろんなひとがいます(ばっさり)」(byほたこ)

ああ面白くて可愛い人がまたいなくなるよう。・゚・(ノД`)・゚・。

ルイスン以外は同期同士で1年違いというのもあって自然に盛り上がった感じでしたが
やっぱり月組のガールズパワーを感じずにはおれない内容ですた。
あのマギーですらあんまりしゃべってない(笑)
(「あの」っておしゃべりだとかじゃなく、勇者だと言いたい)
二人がいなくなってしまうかと思うとホント寂しいですが
久々の新作ショーには胸躍ります。やっと実感湧いてきた。
良い作品になりますように!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://black222.blog74.fc2.com/tb.php/2250-f412e6e4
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。