--年--月--日 --:--


退団者発表

2009年08月27日 19:25

2009/08/25
月組 退団者のお知らせ
下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。

(月組)
瀬奈じゅん    ―すでに発表済み―
遼河はるひ
音姫すなお
城咲あい
麻月れんか
羽桜しずく
麗 百愛



宝塚月組の主要メンバーが一挙“大量退団(Sponichi Annexニュース)
宝塚歌劇団月組の男役スター、遼河(りょうが)はるひら6人が、トップスターで先に発表した瀬奈じゅんとともに今年12月27日「ラスト プレイ―祈りのように―」「Heat on Beat!」東京公演千秋楽で退団することになった。

 同時退団するのは遼河(1996年初舞台)、音姫すなお(99年)城咲あい(2000年)麻月れんか(01年)羽桜しずく(03年)麗百愛(05年)の6人。遼河は、瀬奈退団後の月組には欠かせない戦力とされた人気男役スター、また城咲、羽桜は月組の次代を担うと期待された娘役スター。

 一方、同歌劇団はこの日、東京宝塚劇場星組公演「太王四神記2」に出演中の専科・一樹千尋(いつき・ちひろ)が新型インフルエンザのため休演すると発表。同公演ではこれまでに磯野千尋、天霧真世が新型インフルエンザで休演していたが25日から復帰したばかりだった。

[ 2009年08月26日 ]

きょうはいちにちおやすみでした。
ひさびさにいえにいた。
なんにもしなかったなあ。

あの日は母が日帰りだったので
別れた後近所にグラフの立ち読みに行きました(よいこは買いましょう)
…もっとダメージが大きくなって帰ってきた。

トークにフェアリーなんとかに新公フォト。(お衣装自慢なトート閣下は言うまでもなく)
ページをめくるたびに出現して紙面をきら星のごとく飾っている月組のスター達が去っていく。
おいおい来月しずくたんのコーナーもあるじゃねえか。
どうすんだおい。(どうもしません)

力が出ません。

ちょっと未来の事はおいといていいですかすいません。
誰かがいなくなるということは誰かが来るということかもしれませんが
そのことは今問題じゃないんです。
そのことは今考えられないんです。
それは別の話。退団者を惜しむのとは全く別次元でしょ?

これはないわ。
そんなのはないわ。

中日はあひのおひざ元だろ?そうだろ?
和物好きだろ?似あうだろ?
風吹やるためにやっぱ残りますとか言わねえの?

そしてこの二人。()内は主演者。

城咲あい
新公主演4回
ガイズ&ドールズ(月船さらら)
薔薇の封印(北翔海莉)
飛鳥夕映え(北翔海莉)
JAZZYな妖精たち(真野すがた)

バウヒロイン4回
なみだ橋えがお橋(月船さらら(霧矢大夢休演))
愛しき人よ(霧矢大夢)
想夫恋(北翔海莉)
HOLLYWOOD LOVER(大空祐飛)

日生劇場ヒロイン2回
オクラホマ!(轟悠)
グレート・ギャツビー(瀬奈じゅん)

その他霧矢大夢の相手役
セシリィ・カデュー(アーネスト・イン・ラブ)
マレーク(マジシャンの憂鬱)
他、ショーの相手役多数。
マレーク様は言うに及ばず
ファンシー・ダンスのタンゴ・ノワールが大好きで。
なにより今の月組の屋台骨を支えるスターであり
アパショに関してはあいあいがいなかったらと思うと心の底から震撼する。


羽桜しずく

新公ヒロイン3回
シークレット・ハンター(麻尋しゅん)
ME AND MY GIRL(明日海りお)
エリザベート(明日海りお)

バウヒロ1回
二人の貴公子(龍真咲・明日海りお)

博多座ヒロイン1回
ME AND MY GIRL(霧矢大夢)

大劇場ヒロイン1回
夢の浮橋(瀬奈じゅん)

ここのところ明らかに劇団はしずく押しでした。
しずくも必死にそれに応えてたと思う。
博多座のフィナーレでせりあがってきた時の美しさは忘れられません。

それがいつどこで覆ったのか。
何が起こったのか。
わかりません。

でも。
もったいねえ。
もったいねえ。
もったいねえ。

…二人合わせて新公ミューヒロ率すげえなおい。

たっちん退団しみこ七様退団
その他にもたくさんたくさん
有望な若者たちが辞めてってますけど大丈夫ですか?宝塚歌劇団
いろんな思惑外れすぎではないですか?

退団は本人が決めたこと。
そういいますけど。

これは普通じゃない。

あーこ退団まで月組には娘役トップスターが1年半いないことになります。
それが続くのでしょうか?まだわかりません。
はっきりいってこの状況私は本当に辛いです。

そんな中、これだけのヒロイン歴のある=劇団がヒロインと目していた
二人の娘役が同時退団。
月組であとヒロイン経験があるのは
新公に限って言えば
副組長あー様と娘役トップ不在の新公を経験した蘭ちゃんだけです。

これが異常事態でなくてなんだろうか。

きちんとトップスターという肩書きを与えたり、そういう扱いをすることなく
大劇場で主演させたりトップスターの相手役をさせたりするのは
本当に酷い事だと思ってた。憤ってもいた。

そんな風に組のポジションがずっと安定感を欠いている中
二人とも精一杯頑張っていたじゃないか。

それに報いることなく辞められてしまう。

宝塚は彼女たちに何をしてあげられただろうか?
何をしてしまったのだろうか?

前向きに新たなスタートを切るのかもしれない。
でも
まだなにも割り切れない。

まだ辞めるという事実だけで手一杯で
頭が思考を拒否する。

他の退団者についてもいろんな想いがありますけど
まだなにもかんがえられません。

なにが切ないって
またうちの組だっていうことだ。
娘役が報われないのが。

両腕をもがれた気持ちです。


コメント

  1. aiai | URL | -

    ちゃむさん♪

    コメントありがとうございました。

    aiaiもそんなにヅカ歴長くないですが
    一部生徒が宝塚に見切りをつける時期は確実に早まっていると思います。

    それが劇団のせいなのかライフスタイルの変化や時代の流れのせいなのかは
    傍から見ている者にはわかりません…。
    気のせいならいいんですがね。
    もちろん今までも路線と目されてきた方々の退団がなかったわけじゃありませんよ。

    宝塚に限らず、何かが長く続いてきた理由なんてものは
    きっとその終焉の時に初めてわかるようなことだと思うので
    今一概にそれが失われているとは言い難いのですが
    ただ、宝塚の良さのひとつに不変性というものがあるとしたら
    それは着実に削られていると思います。

    劇団員が生徒と呼ばれる家庭的な部分を未だ持ち合わせている宝塚歌劇。
    そんな劇団員達が宝塚に夢を抱けなくなるとしたら
    そらやばいんじゃないかなあと思ったりもします。

    まあそんな中でも夢を見続ける人たちがいる限り
    私たちファンもそれを応援していくしかないわけですが。
    私もちゃむさんと同じように、できるなら劇団もそういう人たちを応援する気持ちで
    劇団運営を頑張ってほしいと思いますです。

    ありがとうございました。

  2. aiai | URL | -

    Marineさん♪

    まだ私はしずくちゃんの映像とか写真を避けて過ごしている状況で(ダメ杉)
    なんというか…すいません未だ言葉がありません。
    しずくちゃんにとって月組ってどうだったのかなと思うと…。

    退団は本人の意思なわけですから
    最後の作品でしずくちゃんが輝けるように祈りつつ
    私も陰ながら見守っていきたいと思います。

    彼女が他では決してできない経験を積んだことは間違いないので
    最後まで幸せなジェンヌ生活であることを祈ってやみません。
    Marineさんも留学頑張ってくださいね!

  3. aiai | URL | -

    コメントありがとうございました♪

    近視眼的なaiaiを励ますコメントありがとうございました。

    私はとまどいすぎて
    次の公演のことや退団者の退団後のこと、
    霧矢さんトプ就任後の月組のことまでなんて
    ちっとも考え至らない状況でして
    なんてお返事したらいいのか本当に悩んでしまいましたが
    しばらくして私のような者を
    物凄く力強く励まして下さってるんだなと気づきました。(遅い)
    コメント本当にありがとうございました。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. marine | URL | PlHfAf1k

    aiaiさんのコメントを読ませていただきました。
    私自身最初しずくちゃんのことを聞いたときは動揺しすぎて、
    よく泣いていたんですが…。
    今では、前向きに応援しなきゃなあと思います。

    今の月組は緊急もしくは特別体制というべきなのかもしれませんけど、
    私なんかはその中でよくぞしずくちゃん頑張った!!と思います。
    あいあいさんも月組内で大きな存在なので、非常に残念な気持ちです。
    あひさんも風吹を演じるのは彼女だと思っていただけになぜだ??と。。。
    他の方々も月組にとってはなくてはならない存在だったと考えているので、
    どうして今やめるのだろうと疑問に思います。

    私はしずくちゃんファンなので、
    aiaiさんがしずくちゃんのことも考えて下さっているということだけで、
    凄くうれしいです。ありがとうございます。

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://black222.blog74.fc2.com/tb.php/1990-69fbe7ae
この記事へのトラックバック


最近の記事


