--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠野あすか ミュージックサロン Postludeポストリュード

2009年04月25日 21:35

雨ですね寒いですね。
今日は涙雨。
明日は晴れる。
もちろん今日も明日も晴れるに越したことないんでしょうが。
よかったなあ。

ということでやっとHV放送されたので
あすかのミュージックサロンを観ました。
というお話。

とはいえ、全然レポとかじゃなくて、
とても個人的なあすかへの想いを書き綴っていますが
きっと違う見方の方が大部分だと思いますので
そういう方はどうぞスルーしてください。


私にとって、あすかはとりたてて歌の人ではありませんでした。
まあマラケシュ・エンターが出会いなんでね。
芝居>歌>ダンスってイメージです。

aiaiの久々の東宝観劇だったマラケシュ/エンター。

マラケシュの強烈な前髪の印象からか、エンターのプロローグで出てきた時
同一人物とはわかりませんでした。(素人ならでは)
蘭寿さんにホールドされて反った姿がものすごく可愛かった。
首が長くて顔がまるっとつるっとしていて
あれこんな可愛い娘役さんいたっけな?と思った。
そして恐ろしいほど脚が長かった。腰の位置が半端無かった。

まあそんな第一印象で。

その後じゅりぴょんとのコンビぶりとかを知ったわけですけども。
暇にまかせた映像掘り返しでアプローズ宝塚を観た時に
エトワールをやってたのに驚いたり。
この人のスターっぷりにも驚いたけど
ソプラノ歌唱の人だっていうことにも驚いた。

…どんだけイヴェット基準なんだっていう(笑)(ぼんじゅーるぼんそわーる)

しかしそれでああこのひとって歌が上手いんだなあって思った。(遅すぎる件)
その後花組さんではパレルモを最後に専科へ異動。
aiaiがワタトナに嵌まりに嵌まったコパで
トウコさんと劇的な出会いをする。

なんでか最後にはこの二人がドロドロな愛憎劇を乗り越え結ばれる話みたくなってました。
あの美しい死に顔(語弊が)のトウコさんを抱きしめて歌うまぼろしが
最高にドラマチックでした。

そういやスカピンの歌だけ聴いてて
そういう話なのかと思って無駄に期待してしまっていたら
普通にバカップルだったので拍子抜けしました(笑)
でも歌はいい。歌は好きだった。

MSでも歌っていましたが、
「忘れましょう」が好きでね。

あんな一人相撲シチュじゃなかったらなーとか思ったりね。
もっといろいろ酷い目にあった後だったら
もっといい歌を歌ったんではないかと思ったりする。(いったいどんな酷い物語)
いや、無視されるって一番酷いかもしれないけどさ。

まーこんな感じであすかは芝居の人だからMSはどうだろうと思ったりしていました。

この子ってばショーとかではたまに身の置き所がないような
どこを見たらいいかわからないような顔をしたりするんで。

何か役を与えられたらそんな迷いは吹き飛ぶんですけど
役の人物じゃなく遠野あすか本人が出てくると照れ屋ではにかみ屋で(シシィか)
すぐ困ったような顔になっちゃう。
怒ったような上目遣いで視線がうろうろするの。

それはきっと必ず自分を客観的に厳しい目で見ている
第2の自分がどこかにいるから。
こんな風に歌っちゃってとかあら今の顔ダメじゃない?もっとこうしなきゃとか
そういうのが透けて見えちゃう感じ。
舞台人としてはあんましよくないことなんだろうけど
まあそんな様子がとてつもなく愛しいわけで。

だからMSは心配ですた。(余計な御世話)
予想通り目線は泳ぎ、たまに怖い顔をし(笑)
でもとても楽しそうだったから何の心配をしてたのかわかんないけど。

何より身のこなしが美しくて。
鬘もアクセサリーもセンスが映えて。
抜群のスタイルがドレスにとってもお似合いで。
ああ余ってる余ってるよ長さがいろいろと。うらやましすぎる。

そして驚きに満ちてました。

ラブデュエットっていうんで昔の作品の歌が出てくるのかと思いきや
全然違う曲で驚いたり。

あのコパのスウィート・ヘブンのへんてこ歌詞が素晴らしい歌詞になってたのにも驚いた。
星のプリンセスとあすかを表する藤井クンの愛を感じた。
あ、アイ・カランバはへんてこ歌詞まんまでしたけど。

黒の総スパンのドレスはロマンチカの檀ちゃんのパレードのですね。
あんなデザインのドレスで客席の間をあんな風に歩けるって凄い。

その後の2曲はDirty Dancing2 Havana Nightsからの大人っぽい2曲でした。
そしてまさかの蜘蛛女のキス。
わー!!!(大騒ぎ)(心の中で)

好きなミュージカルなんでしょうね。
朝海ひかるさんの蜘蛛女を観た身としては
あの憑依型化け物体質(そんな言い方はどうか)(ほめてます)の女優さんと
あすかの違いをまざまざと感じさせられて面白かったです。

あすかの場合この蜘蛛女はどうしても実在する気がしてしまう。
何を考えているか分からないけど
絶対何か悲しみを抱えていて
それはいつか解かれる気がする。
誰かこの人の心の奥の氷を解かす王子様を待ち焦がれてしまいます。
決して想像の産物ではないなあ。
そしてヒロイン体質。
まあオギーの蜘蛛女しか観てないんでよくわからないんですけどね。

コパのイメージっすかね。(それヒロインやない)
…白夜伝説とかね。(それもヒロインやない)
…ああ多分私の中ではそういうひとがヒロインなんだと思う。(勝手ヒロイン認定)

シンデレラがカットなのは残念すぎます。
あーあ。ニュースのダイジェストでちらっと見ましたけどね。
MCだけでも放映されて良かったです。

あかしは想定内として(コラ)
ともみんが昔のスカフェの頃(じゅりぴょんの番組で観た)が嘘のようにはっちゃけていて
星組さんの鍛え方って素晴らしいと感心しきり。
いや、舞台でだいたい想像ついたけどね。
じゅんなは意外なキャラでした。男役のじゅんなが好きです☆(何が言いたい)
あかしのママキャラはいつか本公演でもやってくれていいと思う(え)
組長の後を継げると思う。

で、霧矢さんのDSとかぶってるとか言いたくて仕方が無いSomeone To Watch Over Me
そうです。Crazy For Youつながり。
この歌は覚えてて稽古場からチェキしてた。多分歌詞がそのままだからかな。
本当に好きだったんで嬉しかったです。
シンデレラドレスも髪型もかわいくてね。うん。

星男達のシトラスの風が暑苦しすぎてどうしようかと思いました。
題名のさわやかさとかけ離れ過ぎです。
おまいら!!!と思いましたが、
その後のあすかの歌う曲のしっとりムードとの対比が素晴らしくて
ああこれはこれでいいのかと納得。

お衣装が、かなみんがMSで着てたバイオレットのドレスです。
あすかじゃ丈が足りないからほあほあのファーが足してあります。
かわいいなあ。きれいなあ。ほっそいなあ。

娘役さんがお芝居の主題歌を歌うのがものすごく新鮮でした。
星メンがそれぞれ美しく踊って絡んでいくのですが
なんかぐっときてしまいますね。
みんながあすかを大事な姫として扱っていて。

シークレットハンターの後は本領発揮です。

ああギルダ様キタ。

もちろん歌いこんでいるというのもあるのでしょうけども
やっぱりこの人は別人になる。
ギルダ様になる。
遠野あすか以上の何者かになってしまう。
その方がきっと魅力的なのかもしれない。舞台上では。
それだけものすごい輝きを放つ。
凄い女優さんだと思います。

引き続きマルグリットが登場。
仮面をかぶるのじゃなく生まれ変わる。
愛に餓えギリギリに追い詰められた女の顔になる。
面白いなあ。凄いなあ。

続いては間奏だけの衣装替えタイム。
これはちょっとドキドキしますね。
赤いドレスに着替えてDon't Cry Out Loud
これは歌詞にPostludeと入ってたのでオリジナルなのかと思いましたが
Rita Cooligeの歌に全く違う歌詞をつけたんですね。
明るく前向きで愛にあふれた素敵な歌詞でした。

MCで相変わらず自分を落としていくのはあすかクオリティ。
大劇場の千秋楽で泣いてしまったのを同期に指摘されたのを面白おかしく。
自分でも不本意だったみたいですね。悔しがりめ。

Change The Worldを歌うのに後ろの階段へ振り向いたのが
とても美しくて、その姿を見るのがとても寂しかったです。
このお衣装の鬘が一番好きでした。
立体的にものすごく考えられた垂らした髪のまとめ方が素敵で。

夢求め旅立とうと明るく歌い途中から3人も出てきて賑やかに終わる。
寂しがりのあすからしい終わり方だと思いました。

アンコールで歌ったGently Break My HeartはLinda Ederさんの代表曲らしいですが
じゅりぴょんがどこかで歌ったそうで。
あああここにじゅりぴょん(*´Д`)

ドレスはきっと新調なんだろうなという豪華なお花がついた真っ白のわっかっぽいドレスで。
髪飾りも大きなお花で。なんてかわいいのか。
やっぱり寂しさを隠しきれないといった内容で。
これが遠野あすか本人の気持ちなんだろうなというか。
少し涙で声を詰まらせるところもあったりで
なんだかとても可愛かったです。

もちろん別人になりきってしまう遠野さんも好きなんだけど、
やっぱりそんな素の遠野あすかさんも大好きだなあと。

ああ卒業しちゃうんだな…。
寂しいなあ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://black222.blog74.fc2.com/tb.php/1894-63166f63
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。