--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きりやんミーマイ東宝お茶会レポ

2008年07月03日 01:56

おそくなっちゃった!えへ☆(誤魔化してもだめ)
覚えていらっしゃいますか(閣下降臨)

ヽ(´ー`)ノ

忘れてた内容をメールやweb拍手いただいたので追加しましたが
もう肉付けできないぐらい忘れているという甚だ申し訳ない状況です。
とりあえず書いてみますが。

前の記事は重複していますのでそのうち追記分だけ削除しようかな。
どうしようかな。(要はめんどい)

ではどぞ
服装とか
坊ちゃん刈りが伸びててすんげーカワユスですた。
お茶会DVDほしいなあ…。(aiaiはオット君の要望で会に入ってませんので買えるとしたらずっと先)
グレーだか細かい白黒の千鳥格子だかの綿のショート丈ジャケのパンツスーツで
インナーはガーゼ風Tシャツ。襟をねかせて着てたかな。
レビュ本でしてるチャームが一杯ついたネックレスをしてたかな。(レビュ本買ってませんすいません)
パンツがサブリナ丈で雪みやんさんご愛用のNONAMEのスニーカーとあわせて黒靴下だった。
と、思う。
今回近くで見る機会が凄くあったのにあんまし正視できなかった。(照)(なんでよ)
なので全然覚えてないおのれの海馬のダメっぷりにがっくり。

トークコーナー
基本司会者の方が質問してそれに答える形式です。
細かいやりとりはぶっとんじゃってますので要約のみ。
最初だけ異様に細かいですが気にしないでください。(ちょっとだけとれたらしい)

・ミーマイを初めて観た時の感想は?
私の記憶が正しければ、宝塚で初めて見た海外ミュージカルだったので
ミュージカルって楽しいなぁ!という思いが強かった。
その頃の月組が大好きだったのでとても幸せな時間だった。

・そのミーマイを公演すると決まった時の気持ちは?
基本的に再演ものってあんまりやりたいと思わないので(ひー)
やっぱりやるよりみていたい気持ちがあって
お稽古始まるまではうれしくもあり不安でもあった。

・ジョン卿の年齢は?
明確な年齢設定はしてない。

・ヘアフォード家の人とはどんな関係ですか?
「古いお友達」ということだが多分歴史ある名家なので分家の1人なんじゃないか。
遺言の執行人ということでビルのお父さんとも凄く親交があった人で
マリアと結婚できるぐらいの血縁関係と想像していただいて…
だいたいで…いいですよもう別に細かく考えてたらきりがないので適当で…(笑)

・ジョン卿のお髭のポイントは?
英国紳士なので凄くおしゃれに気を使ってたのでは?ということで
両端の「はね」がポイントです。カールが。
多分朝起きたらまず洗面所に向かって凄く身だしなみを整えて朝食にいくのではと。
起きたままの格好で現われたりしないんじゃないかと。
そこが同じ英国紳士でもアルジャノンとはえらい違いで(笑)

・借金はないですか?
あーないことはないと思います。あることはあると思います。(繰り返し)
(アルジャノンは借金が前面に押し出されて…と言われ)
押し出されてないだけであることはあると思いますよと
お金の話には妙に熱心なヒロムたん(笑)
で、貴族の人の税金対策を旅行の時の話をまじえて熱く語る。
曰く
税金が莫大なので土地や建物を物納したり売却する貴族が多く
そんな貴族の邸宅が美術館やレストランになっているというお話をガイドさんにしてもらった模様。
ジョン卿はアルジャノンみたいに遊んで回っているわけじゃなくそういうのはもう卒業した感じと。

余談ですが組本で男役と娘役のメイクにかかるお金についてとか
勘弁してください!!!(爆)
細かすぎます。経済観念ありすぐる。
霧矢さんの場合「夢を売るフェアリー」としてそろばん片手に出てきそうです。
さすが大坂侍。

こっから録音がないから甚だいいかげんなレポです。ああすいません。

・ビルとのコンビネーションはアーネスト仕込。
今までもがっつり組んでお芝居させてもらってきたので
息はバッチリ合ってる。
東京公演のお稽古では一応ダンスナンバーのブラッシュアップなどをするんですが
その時のリストに図書館のシーンは入ってなかったぐらい。
その必要がないということなんでしょうね。

登場人物との会話
司会者の方がそれぞれ登場人物になりきってジョン卿たる霧矢さんに質問をするという
霧矢さんのお茶会名物司会者さんのキャラ炸裂して笑いが絶えないコーナーとなっています。

ビル
もちろんコロネットにアーミン。
司「アーミンがちょっとまわりきってないんですけど」(爆)
「いつからこんなに「愛しちゃった」んでしょう?」
ジョン卿が?とイマイチ理解できてない霧矢さん。
多分図書館のシーンで一気に打ち解けたんだと思うと。
それまではやはりサリーの為にもランベスへ帰った方がいいと思ってたのじゃないかと。
よくそれまで仲がいいわけじゃなかったので一回飲み会とかで急に打ち解けて
仲良くなっちゃうってあるじゃないですか。そんな感じだと思いますよと。

アナスタシア・ブラウン夫人
真っ赤なアフロにヘアバンドを一生懸命被る司会者さんに
「ナニ?アフロ?」って訝る霧矢さん。
ブラウン夫人だとわかって崩れ落ちてますた。
「もっと沢山入っているはずの5ポンド紙幣はどうなったんでしょうか?」
あれはねーとなにやら子細がある模様。
歴代の方ではその後あげてた方とかもいるんですけどとにかく大劇場は時間がなかった。
「私の台詞も削られましたし」とちょっと恨み言。
なのでああいう流れになっていると。
「それでねーああもうあと1週間だしいっかー」と内情をさらす珍しい霧矢さん。
あのあげてる5ポンド紙幣ですが「20」って書いてあるそうです。
みっぽーとふたりで「20ポンドじゃーん!!」と言ってたそうです。
「なんででしょうかね。まああれしかなかったんでしょうね」とスタッフを慮る霧矢さん。
プチミュでどう言訳するんだろうと思ったaiai。
で、結局あの後はあげないけど
「本当は20ポンドあげてるってことで、ジョン卿意外と太っ腹だった」ということにしてと。

マリア
なぜか戦艦を頭にくくりつける司会者の方
「一応これ軍艦ということで…」
たまんない。無理。腹筋痛い。
「31年と7ヶ月と3日の間なぜ打ち明けてくれなかったの?」
多分ジョン卿って間が悪い人なんだと思います。
肝心な時に足つったりね。(あれ足がつってんのか(笑))
それからいくじがないというか、
きっとマリアが結婚するという時も止める事ができたと思うんだけど
結局おめでとうって言っちゃったり。
マリアの旦那様も結構早くに亡くなったという設定(勝手)なんだけど
体裁とかを気にしてなかなか素直になれなかったんだと思う。

パーチェスター
鼻つき眼鏡です。捨て身すぐる。もうだめ…。
「お互いに独身貴族を謳歌していたはずなのになぜ結婚しちゃったのですか?
ジョン卿にとってのダンディズムとは…?」

厳密に「質問はふたつ?」とかいう霧矢さん。
その辺りなんとなく想像力を働かせようよ!
結婚は「勢いだ」と思うって言ってたよね。うわー。
ビルと仲良くなった時と同じで
あるきっかけでとんとん拍子に話が進んじゃうことってあると思うと。
ダンディズムについては小物づかいとかひげとかちょっとしたしぐさから入っていったと。

サリー
今回スタッフさんがみなさんサリーでしたので普通にランベスウォーク的な帽子ですた。
「ああよかったー」と安心する霧矢さん。(なんで)

「ジョン卿は私のおとぎの国のゴッド・ファーザーでしたが
きりやんにとってのおとぎの国のゴッド・ファーザーはどんな人ですか?」

なんて言ってたかな。
経済力経済力って言ってたのしか覚えてない(こら)
誠実でとか言ってたかな。
でも基本経済力はないとみたいな現実的すぐる霧矢さんですた。

お客さんからの質問(順不同)
・最近食べた健康にいい美味しいものは?
最近中華を食べに行った時に食べたふかひれの姿煮。
コラーゲン大事ですよね。

・31年と7ヶ月と3日前にいったいナニが?
きっとさくらんぼを投げ落としてあげたのが31年と…前なんじゃないですかね?
きっと下でさくらんぼを受けるマリアが
とてつもなくかわいかったんだと思います。

・博多座ビルを控えて小道具づかいの自信の程は?
緊張すると手が震えるのでたとえお稽古場で出来ても本番どうなるかわからん

・ミーマイで他にやってみたい役は?
初演の本役の方がいらっしゃるのになんですが
パーチェスターですかね。
ていうかね、東京の楽屋のお世話係のおばさんに
「霧矢さんのパーチェスター観たかったわー絶対似合うと思うわー。」と言われた。
普段挨拶程度しかしない知らない人なのに。

・フィンチ君とぶーちゃんのエピソードは?
最近会ってないです。
フィンチは犬に対して無関心&無愛想なんです。
人に対してもかも。
多分フィンチの問題だと思います。

・東京公演から帰宅してまず一番にすることは?
空気の入れ替え。
今の季節凄く嫌ですね。
長期不在してるのでカビが発生してないか凄い心配。要は掃除ですね。

・最近気になっている映画は?
観に行く暇が全くないんですが、いつも入りの時スカラ座の看板を
「へー今こういうのやってるんやー」とかってみてます。
インディ・ジョーンズですかねぇ?
ハリソン・フォードも年とったんやろなぁとか思って(イッチャダメ)
ああいう映画は映画館で観たいですよね。

・最近「アゴで受け止めて」流したつらいことはありましたか?
ありません。楽しく幸せな毎日を過ごしてます。

きりやんがやった高貴な役の中で誰なら友達になれそうか?
というのを当てるゲームを競馬予想風に。
出走馬たち
1:ルドルフ・ラッセンディル(新公でやったゼンダ城の虜の主人公)
2;ルイ14世
3:アルジャノン・モンクリーフ
4:オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ
5:中大兄皇子
6:ボルディジャール皇太子
7:ジョン卿

1位と2位を当ててくらさい。
ヒント:霧矢さんかなり天邪鬼じゃね?おそろい~(*´∀`)(外したくせに)
1位はかなり悩んだあげく「これ…いっとこーか」とやっぱりアルジャノン。
やはりお気に入り。
司会の方が「彼が居た為に「結婚したい人」というクイズにできなかった」と言ってたんすけど
セシリィの立場は(笑)
いや、絶対ないね。借金まみれだし(笑)

2位は「私これやったの忘れてましたけど」とルドルフ・ラッセンディル
忘れてたのに(笑)
でもルドルフは巻き込まれながらも一生懸命みんなの為に働いた友情厚い人なのでと。
だー。
ですよねー。(ジョン卿に入れてた人)

握手の霧矢さんはなんだかぽけぽけしてとても眠そうでありました
手もあったかかったし。(赤ちゃんか)

再びトーク
・ジャッキー役替わりについて
みりおとあいちゃんの違いについて。
やっぱり男役と娘役ってこんなにちがうものかと。
フィナーレとかで肩をこう抱いた感じとか。(爆)

みりおちゃんも男役としては華奢な方なんだけど全く違う。
いつも役替わりで舞台に出る前にちょっとやってみるんだけど
最後の役替わりが終わって、みりおからあいちゃんに変わってやってみたら
やっぱり娘役さんのあの軽やかさってすごいなと実感した。
みりおの力強さは凄い。
特にあのランベスウォークの最後のポージングのところで
ちょっとやそっとで受け止めきれないものがある。(笑)

もちろん男役としてこれから成長していって欲しい人なので
そういう力強さっていうのは必要になってくるものだし
逞しさが頼もしい限りです。

・劇中歌で思わず鼻歌などで歌っちゃう歌はありますか?
オープニングの歌は袖でタキさん達と発声練習代わりに熱唱してる。
あと、「あごの歌」はよく歌ってる。
・みほこさんも凄く難しいと仰ってましたが
サリーとして悲しい気持ちを楽しい曲調で表現したりするのは難しいと思うけど
普通に娘役さんのかわいい歌として気軽に歌ってる。

・タキさんみほこの退団について
タキさんはよく袖などで楽しくかまってもらっている。
ミホコについては、
アーネストからあっという間だったな、もったいないなと思いつつ、
でも潔さというか、今とても輝いてると思う。
やはり退団者オーラって凄いなと。
ジョン卿としてよくサリーをみつめているけど
楽しい作品なのであんまり湿っぽくならずに
最後までみつめつづけたい。

・博多座っていったら何が楽しみですか?
まだ具体的には考えていないがやっぱり食が楽しみ。
今は作り上げる苦労のことは考えず(笑)とにかく美味しいものを食べてる自分を想像して
モチベーションをあげてる。

・組本の撮影エピソードとか
とっても楽しく撮影させていただきました。
久しぶりに娘役化粧に挑戦というか、やってみたが
時間が物凄くない中でやったので、もっとちゃんと描きたかった。

こんなとこですかねー。
相変わらず率先してテキパキとやってらっさいました。
ランベスウォークは台詞からで
聞いててこっぱずかしいぐらい中途半端でした。(笑)
でも歌いだすとやっぱり霧矢さんはミュージカルの人だわという印象。
歌にバネがある…っていったら変ですけどリズムがある。
キーが高いというか、凄い声が若かった。
若ぶってるというか霧矢さんがやると自然に年齢が下がりそうで
そこはちょっと心配ですけどでもかわいげのあるビルになりそうで楽しみです。

最後のご挨拶は携帯から書いたとおりです。
「ジョン卿という役が今とても愛しくてしょうがない」と言ってたのが印象的で
私もビルを楽しみにする気持ちはあるものの
あのキュートであったかいジョン卿とお別れするのが寂しくもあるので
ちょっと嬉しかったです。
博多座はフレッシュなメンバーで「若返りますし」とか言ってて
「なんで笑いがおきるんですか?私が最上級生で行きます」と
ちょっと寂しいことも言ってましたが、
京さんもいますよ。
熱い博多座にぴったりな明るい演目ですし
また新たなミーアンドマイガールの世界を作り上げるよう
みんなと力をあわせて頑張りたいと言ってた気が。

適当すぎてすみませぬー。
指摘はコメント欄などへどうぞ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://black222.blog74.fc2.com/tb.php/1578-43f25158
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。