--年--月--日 --:--


正直観なければ良かったかも ナウオンステージ

2007年12月13日 02:44

こばはー。
たった今A-'R'exナウオン放送が終わりました。

食いつくように観ました。

絶対この公演沢山観たい。
無理かもしれないけど本当に何度も観たい。
そう思いました。
梅田に2回通えないものか(無理)
七転八倒しました。
というか今すぐ梅田に飛んで行きたい。(まだやってませんよ)

でも正直ネタバレ満載過ぎて観なければよかった気がとてもしています。
もちろん舞台観てみないとなんとも言えませんけども。
実際観た時にあれを上回るサプライズがあるかもしれないんで
超個人的な感想ですけども。

そんなこと言っておいて内容書かないと殺されそうですけど
この気持ちをどうお伝えしていいものか。

ナウオンの内容としていつもみたいに皆さんの言動を詳しく書いてしまうと
自分でもいろいろと反芻してしまうので
それは避けたい。
今この時も録画を見直すか悩んでます。

絶対知らないで観に行った方が良かったはずだと思います。

でも観ちゃった。
それで物凄く何かを吐き出したい気持ちもあります。
ドキドキしすぎて眠れそうにありません。
ああどうすればorz

ということで
苦肉の策が↓のような結果になっております。

【結論】ネタバレ全開です。
結局もう一回観ちゃった。orz

観られる環境にあってまだ観てない方に言っておきますが
2回以上観る方は絶対
行ってから観たほうがいいと思います!!!
(親切の押し売り)

これだって読まないで行ったほうがいいと思います!!!

少なくとも死ぬほど後悔している奴がここに1人います。

でも知りたかったのorz
どんな情報でも欲しかったのorz
駄目な私。。。○| ̄| _

余裕がなさ過ぎます。

・°・(ノД`)・°・

という人に捧ぐ。(嘘)(ただの自己満足)
こっから↓
とにかく4人ぽっちですし物凄く皆さんリラックスして話してらっさるのが印象的。
というか、ファンが言っていいことかわからないんだけど

霧矢さんって霧矢さんって
…偉いんだなーヽ(´ー`)ノ (言っちゃ駄目)(てかそんな話題?)

偉そうっつーか偉い?
さすがライオン丸だ。雄雄しいなぁ。
皆様にとてものびのびさせていただいているんだなぁと感心しますた。
ありがたやー(-人-)
あーこと先輩後輩というより、たまにただの仲良しみたく見えてしまって
ちょっとファンじゃない方にどう見えてるのかドキドキしますた。
ま、いんですけど。気にしすぎですけど。

とにかく霧矢さんの大雑把さに驚きます。
いや知ってたけど。ニケとアテネ間違えるぐらいの人だけど。

あーこが暴露してますたが、MAHOROBA観に来た人達に説明をするんだけど
まあ言ってみれば成し遂げられなかった話や。もう結局あかんねん。
死んで鳥になるねん。

とばっさり言ってたらしいです。(爆)
あとは「あさこさん最初は16歳やねん」
とかそんなことばっか言ってたそうでつ。
…それじゃぜんぜんわかんねー!!
ざっくりすぎます。
好きです。(告白)

まー霧矢さん発の一番大きい話題は
劇団のリフレッシュルームにシビ様が電子レンジを2台寄贈したことですかね。(皆さん大喜び)
「あればいいなと思っててん!」と膝を叩く霧矢さん。
てかそのぐらい買ってやれよー!!>劇団(爆)

そしてあーこは照れ隠しなのか食べ物の話ばっかしてますた。
GO!GO!5でも言ってたけど劇団に来るとすぐ「今日NOV○(生徒食堂)で何食べよう」
って言ってるそうでつ。
公演中は梅田だからスタバから出前をとるそうでつ。(笑)
なんとかうどんも食べるそうでつ。

あーこファンはみんなあのスタバでバイトすりゃいい。
んで出前に行って様子を知らせてくれれば良い(入り口までしか入れません)

あとあーこがNOV○常連だけど他のトプさんはあんましこないらしいってこととかね。(へー)
どんなに生徒食堂が素晴しいかについて熱く語るトップスター。
まるっと同意しまくる二番手。
おまいら食いしん坊バンザイか。(違)

あとは彩乃先輩のことを先輩先輩連呼してたら先輩禁止令が出て
あーこから「大空にも言っときます」っていう言葉が出てきたことかな。
霧矢さんも「回しときます。連絡しときます」って言ってた。(超ときめく)

以上!(コラコラコラコラコラ)

ここからちょっと箇条書きでいろいろ書きたいと思いまつ。

本当にネタバレ全開でつよ。
読まないことをオススメします。
私は知らない頃にもどりたい。
でも…もどれない(マラケシュ)

オギー情報
この人達から見て先生はかわいいみたいっすよ。(笑)
きりやんが
「他のスタッフの先生が(オギーに)優しい。
みんな親身になって作ってあげてるなと思います」とか言ってますた。
荻ちゃんかわいがられてるのね。
いろいろ生徒に気を使ってくれるらしく、
演出方法などもいちいち生徒の意見を取り入れてくれるそうでつ。
あーこにも「遅くてゴメンね」とか「稽古期間短くてごめんね」とかしきりに言うので
「先生気使いすぎだよ」って言ってあげたそうでつ。
そしたらオギー「言う割りにそんなに考えてない」とか言ってたそうでつ。
「おいおいそれが本心か?」とあーこがっかり。(笑)

オギーの繊細さや才能をスタッフも生徒もみんなが愛しているんだなと感じますた。

今回は台詞が良いそうでつ。
意外にも戦いの踊りとかもなく(あーこ談)踊りがそれほど無いのでじっくり芝居を観る感じ。
でも歌は豊富といったバランスだそうでつ。
(ちなみに霧矢さんとあーこが絡んで踊ってるのはインドの場面だそうでつ)

オギー独特な演出技法に
大変なお稽古の中でも楽しんで
みんなして試行錯誤して作り上げている感じを受けました。
皆さん口々に楽しい楽しいと言ってますた。

ミホコが「どう見せよう」ということを意識せず演技するのが初めてで…と不安そうですた。
それを勇気付ける皆様。
とにかくいろいろなものをそぎ落としていく感じだそうでつ。

で、オギーの「作者言」って何かと思いましたら
プログラムに書いてあるのを画面に出しただけ。(しかも抜粋)
(爆)(爆)(爆)
ということでみんなプログラム買って読みましょう。
いろいろ言い訳が書いてありますよ(笑)

一言だけ抜粋しますとこの作品はいうなれば
自由に生きているように見せかけることを求められた人間が、
求められたままに自由に振舞ってみせる狂言を演じながら、
なんとか自由にたどり着こうとした物語であると。

全くきっとそのとおりなんだろうなとわかるナウオンですた。
しかしオギーらしいね。
きっとインタブーしてる暇なかったんだろう。

お衣装の件
タキちゃんはアーミー帽みたいなのをかぶって軍服ぽい格好で出てくるそうで
2幕に凄い派手な衣装で登場したりもするそうでつ。(影の娘2キチャッタ(゚∀゚)!!)

きりやんはポスターの衣装に加えて軍服(きっと現代モノの)も着るそうでつ。(ほ)

ミホコはポスターのお衣装なのかな?

ベトナム戦争当時のアメリカの風俗を利用して
戦争状態の国と、それとは対照的に自由を求める若者(ヒッピー)などを表現しているそうです。
だからといってその当時のアメリカを表現したいわけじゃなく
それも表現技法のひとつとして、いろいろと想像を膨らませて欲しいと。

シビ様の件
今回本当にタイトなスケジュールで大変なお稽古の中で
シビ様と萬ケイさんが物凄くあったかく面倒を見てくださるおかげで
ほんわかしたお稽古場だそうでつ。
ご飯やお菓子を買ってきてくれたりね。

シビ様はすぐ出番を減らしたがるそうでつ。(笑)(あーこ談)
シビ様「ここ出んでいいやろ?」
オギー「居てください」
「少しの出番で美味しい役」をやりたいんだそうでつ。
でも「今までこんなに譜面をもらったのは初めて」と仰ってたとか(タキさん談)
その歌もそれぞれイメージが違うそうで
ゴスペルは圧巻だそうでつ。
そんなに歌ってくださるなんて期待度大でつね。

あーこは個人的に下級生時代から一杯お世話になってたそうで
VIVA!で初めてNight And Dayを歌ったのを聞いててくれて
ちっとも知らない下級生だったのにその後お会いしたらいろいろアドバイスをしてくれたり
カナリアで御一緒した時にもピアノを弾いてこの歌を教えてくれたりしたそうでつ。
それを話しながらちょっぴりなきべそあーこ。
カワユスね。

シビさんがそうやって関わったのはきっとあーこだけではないと思いますが
率直で面倒見が良いお人柄を表すいいエピソードでした。

アレックスの件
神達と人間の間で揺れ動いているのだとか。

今回芝居を演じるという形をとったのには
神が芝居(歴史)を見ていてそれを操ろうとしている
というトリッキーな構造を作りたかったみたいでつ。

そこを行き来するのがアレックスだそうで
その時々で
アレックスを演じている役者であるのか、アレックスという人間なのかという迷いが出る。
それこそがアレックスだからむしろ理解するなとオギーには言われている。
とのことです。

このあたり観てみないといまいちよくわかりません。
そしてそんなこと今聞いちゃってよかったのかわかりません。
もっと真っ白な形で観たかった気もします。

アレックスとママの葛藤の場面で
「シシィやっていたから母の気持ちもわかるやろ」と
きりやんにしきりに言われたそうでつ(笑)

今回ミホコ以外の娘役さんと絡むシーンが多いそうで。
ナウオンのお稽古場風景でも
れみたんとうっとりと絡んで踊るシーンがありますたし(でもミホコが割って入ってたw)
ほたるんとはじっくりと語っていますし。
あと絡むのは音吉かな?
凄く新鮮なあーこが観られるのは間違いないみたいでつ。

しかしやっぱりミホコと組むのが安心とかのろけるあーこ。
オレも安心(笑)

ミホコの役の件
ニケは「勝利の女神」で戦いの中にしか生きられない。
アレックスを導いているようで彼の虜になっている。

あのお稽古場映像で観たところ(aiaiが泣いちゃうとか言ってたとこ)
タキちゃんがべた褒め(笑)

その場面ロクサーヌという役名だそうでつ。
ということは唯一アレクサンダー3世の子を産む妻ロクサネのことでつね。
あーこがここの話をしてたら突然涙が出ちゃうミホコ。
もらい泣きするタキさん。

…どんだけ良い場面なんだよ!!!(笑)

1幕ラストにも見せ場があるそうでつ。(皆殺しの歌を歌い踊る)

物凄い面白い役だと思いまつ。
霧矢さん曰くあーこと対等にぶつかり合って欲しいと言ってますた。
物凄くこの役に興味があるみたいですた>きりやん

霧矢さんの役の件
ぶどう酒の神だそうでつ。
ディオニソスはディオって呼ばれてるそうでつ。(なにその太字)
ディオ…
(*´Д`)

(*´Д`)

(*´Д`)   いいなまえだ…。キュンキュンくる(これだけで?)

いや、ファンなので。
ディオニソスっていうよりディオっていうのがよくないですか?(よくわからん)

えっとねーこの人のことが一番ネタバレだと思う。
書かないほうがいいと思うけれど、
爆発しそうなのでとりあえず書いちゃうと。

ホント後悔してるの。
観ちゃったのを。

ナウオンの中のお稽古場映像に
ニュースで流れたお稽古場の映像以上に濃厚なあーことの絡みがありますた。
あーこをうしろから抱きしめ囁く霧矢さん
「寂しくて寂しくて狂いそうにはならないか?アレックス?」
翻弄され脱力しているるあーこが色気駄々漏れ(そっちかよ!!)
狂ってしまえばいい…狂え!!私と一緒に!!!」

((((;゚Д゚)))) !!!!

こんな霧矢さんを観られるなんてという
ときめきなんてものじゃない衝撃が胸にドカンときました。
その所為でさっきからドキドキが収まらないのか。
さらにすげ破滅的なことを言う霧矢さん。
新しすぎます。やばいです。

そして。
最後に彼がそういう行動に出ていた理由が明かされるそうでつ。
聞かなきゃよかった。
言うなよー・°・(ノД`)・°・(観るなよ)

もっとネタバレなこと言っちゃうと
プトレマイオスさんがそれに絡んでるそうでつ。
って誰!!!誰がやんの!?


お稽古場映像でもそれがちょこっと映っちゃったんだけど

見なければ良かった。○| ̄| _(そればっかり)

そこを凄く観たいから。
いつそのシーンになるのか待ってしまいそうで怖いから。
ずっとそのことばっかり考えて彼がなんでそういうことするのか
考えながら見ちゃうから。
1回目はそれは考えないで観たかった。
知らなかった状態で観ることができないのがつらい。

痛いこと言うとまたこの人に溺れそうで怖いでつ。(ミホコたんにいってしまうとか言ってたくせに)

今だから言いますが
aiai正直ニュースの稽古場映像観た時はなんとなく
きりやんにはオギーの世界は無理なのかな?って思っちゃってたんでつよね。(ネガティブ代表)
技術的にとかそういうんじゃなく相性として?
本質的にあの痛みに満ち溢れた世界に合わないのかもと思っちゃったりして。
ロマンチカのトウコ姫とかを思うとね。(存在するだけで完璧あの世界の方)

でもきっと表現方法が違うだけなんだと思いますた。
ショーじゃなくお芝居だしね。

それが杞憂だったと今わかってしまって
つまらないなと思った。
劇場で知りたかった。発見したかった。

とか言ってて劇場でやっぱ駄目だと思ったりしてね(笑)

言ってることがよくわからなくてすみません。

要はオギーの世界に霧矢さんがどんな風に存在するのか興味津々だけど
こんな風に細切れじゃなく劇場で知りたかったなってことでしょうか。
自業自得なんだけどね。

…結局イタイ霧矢語りで締めると。これがaiaiクオリティ?

まーその映像の後本人は
食べ物の話ばっかしてますたけどね(笑)
台無しじゃ!

(やはり落として終わるのがaiaiクオリティ)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://black222.blog74.fc2.com/tb.php/1348-ba0bdd96
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


