--年--月--日 --:--


二の宮と紅梅の中の君

2009年02月11日 02:40

ただいまです♪
お仕事思いのほか楽しかったお(・∀・)ノ
いやー日頃こんなに頭使わないからちょうフル回転!
定年後のお父さんが仕事しないとボケるって本当だと思う。
ああ今の俺ボケボケすぐる。
職場の人もいい人達でひとあんしんです。ま、短期バイトだしね。
普通の事務職ですがちょっと特殊な職場なのでいろんなことが新鮮。
一般職も初めてだからお茶汲みとか5時即とかも新鮮でうひうひしちゃう。

しかしまた空気読まずに心弱いあひ二の宮の話をしだすよ。
ここらでもう浮橋語りは打ち止めですけど。
ああコメント返しすみません!!明日絶対する!!(自分を追い詰めないと)

…アレです。

おととしのラストラッシュのときと同じです。いやそれより酷いかも。
ムラの話題にはあえて触れない感じで。

あでも辛抱たまらなくて逆転裁判初日映像はちらっと見た。
みっちゃん(notほくしょーさん)がいぱーい!!!(((( ;゚Д゚)))
蘭寿さんお得意のニパー笑顔にオット君ともども撃沈させられますた。(すごい威力)
ちょう楽しみ!!!
ああテレビ観る暇がなくってHDDがいっぱい。・゚・(ノД`)・゚・。

では…あんまし興味ある人いなさそうだけどどぞ↓
[ 続きを読む ]

新公感想その2

2009年02月09日 23:01

はい(・∀・)ノ
空気読まない感じで続けます。
明日からお仕事ですので更新が滞るかもしれません。

さて、某Tさんの情報では千秋楽の蘭の女王様は

ボ ブ ち ゃ ん だったそうです!!!(うーんみんなどうでもいいんじゃないかな?)

祝 キューティーボブたん 映像化!!!(*´Д`) (お前の頭の中はそれだけか)

いつもながらいい千秋楽だったみたいです。
ちわこは婚約者の方がいらしてたみたいですね。
いいなぁ…(結婚式出席でそういうモード)(お前したやん)

ということで新公のお話その2。
私はマジシャン以来の新公だったのですが
新公自体
パレルモ・愛短・ローマ・エリザ・マジシャンと6回目だったのかな?
やっと慣れました。
急遽お声がかりで頂いたお席がどセンでとっても見やすかったせいもあると思います。
出来るだけ細かく書きたいですが
お名前が出てこなかった方はごめんなさいです。

あと、本公演の話もちょこちょこでてきますが
単に比べてるんではなく
本公演のツボ語りができてないので思わず書いてしまっていると思っていただけたら。

では興味のある方どぞ↓
[ 続きを読む ]

新公感想その1

2009年02月08日 07:16

はい(・∀・)ノ
空気読まないで書きたいことを書くblogです。
千秋楽お天気でよかったです。

もう昔すぎてあんまり覚えてなかったりしてね。
でも観るたび新公ここはこうだったなぁと思ったりするんですよね。
演出だけピックアップしようかと思ったんだけど
やっぱり宛て書きだからそれは無理で。
うまくまとめられるかしらん。

あとコメント皆様ありがとうございます。
お返事が滞ってますが、全て嬉しく読ませていただいています。
もうしょうしょうお待ちください。

昨夜はというか帰宅してからマジ寝。
疲れが溜まってたみたいす☆(←馬鹿)
今日は結婚式だ!(オスカル)
服が入らないので着物にしたけど着付けめんどいね。(やってもらわないとできない人)

実は昨日はオット君を連れてったので感想をきいてみますた。(興味のない方ごめんね)
芝居
で、あの二人は反省したのかね?(匂宮と薫のことらしい)
ショー
アフロで楽しかった☆(オット君はアフロ祭外したことないす)(なんだこの運)

にんともかんとも。
反省…たぶんしてないよね?悲しいで終わってるよね。
匂宮さんも浮舟ちゃんを逃したけども未練たらたらだしね。
ああ人間って進歩するの難しいなぁ!

ということで新公の感想とかどうぞ↓
[ 続きを読む ]

邪な源氏物語を救え 東宝版夢の浮橋

2009年02月06日 23:29

…結局今日は行ってませんよ。
某Tさんからの速報では今日はボブちゃん登場だったそうです。
ああ明日の最後の観劇はロングヅラか…orz ←観点おかしい

しずくたんが大変な風邪っぴきだそうでつ(´・ω・`)がんば!

さて、明日までに東宝での変更の話をさらっと…できたらいいんだけど。
あと新公の感想と二の宮の話もしたい。
全体のツボ語りもしときたかった。

…明後日千秋楽だけど。

それにしても大野君の名前、歴史の史の字がついてますけど
つけたのが御両親だとしたら「息子さんは立派な歴史ヲタに育ってますよ…」と
名前を見るたびいつも思う。(アレは歴史ヲタなのか?)

はい、長いですよ。(予告)
[ 続きを読む ]

ショーのツボ訂正

2009年01月31日 13:57

ハイ!この土日はお休みで家に居ます(・∀・)ノ
仕事じゃないっつーの。

あ、この月組公演が終わったらaiai2-3月の間だけ若干社会復帰します。
ただのゆるゆるバイトなんで出てこれると思いますが
虚弱体質なんでどうなるかはこうご期待。
間違いなく花組さんは観ます。
ドラマに嵌っているオット君を連れていかなければ。
そして逆転裁判は友会でチケゲトしたお。
これもオット君がwktkしてるお。髪が立ってない蘭寿さんに憤慨しなきゃいいけど。
なんでこうもネタ公演が好きなのか>オット君にとって宝塚はお笑いと同意儀

さて、ショーの記事いろいろ間違っていて大変失礼しました。
謹んで訂正いたします。

元記事→アパショのツボとか
アパショのつぼとか文句とか その2
で訂正しておきました。(赤字)

長くなったのはこっちに。
というか、とてもくだらない内容です。
妄想を訂正するのはどうかと思う。
おかしいねこのひと。

[ 続きを読む ]

アパショのつぼとか文句とか その2

2009年01月25日 02:53

やーんつぼって書いたのに文句ばっかりー
しかも霧矢さんしか観てないし!!!ダメダメじゃん!!!
という偏った人の話なのでお気を悪くされたらすいまてん。
どうぞ叱って下さい。(甘えんな!)

明日(ってか今日)は農協にお茶会で大忙しなので
そろそろ寝なくてはね。

さてさっきのシーン続きがありますね。
・投げちゅーはスルーが「当たり」です。
・中詰め後の専科さんの客席降りは2階席はしばしせつない時間。
からっぽの舞台上をむなしく眺めます。(しょんぼり)

みとさんもったいつけずに早く出てきてあげて!!私のために!!!
ああ萬ケイさんに釣られてええええ(熱望)
アテクシ、ヘイズのDC公演でソル様には目線を頂いたことがあるのでね。(ふふん)
もう萬ケイさんしか見えません。ぞっこんラブ。

おかげで熱気に煽られ次のシーン(ライオンキング)の最初の方は
あんまし記憶にありませんですた。
こないだ某Tさんに言われていろいろ気づきますた。

ということでおまちかねコラボ企画
ライオンちゃんのシーンからでつ。

<関連>
アパショのツボとか

月組上等!!!(麻100%で出来てますさんの記事)

[ 続きを読む ]

アパショのツボとか

2009年01月25日 00:14

はい(・∀・)ノ
書いたつもりで新公感想と共にお蔵入りになってた前置きを
ひっぱりだしてきますた。

あ、時代についていけないっていうのは退団関係のことで(ごにょごにょ)
とりあえず星組トプ娘役にねねたん就任予定ということで
娘役トップスターというポジションが確保されてひと安心。

ほら、不況→人件費削減のためポジション削減ってありがちじゃん?
チケ代上げたのに配役チラシ廃止したりしてて(火曜日気付いて驚いた)
劇団の貧乏ぶりはホント心配。
ま、娘トプというポジションにどんだけ余計に人件費かかるのかしらんけど
ホントそれだけは勘弁と思ってたんでひと安心です。

月組さんについては今現在既に殿含め組子全員が
無理やりポジティブに頑張ってらっさるのを見ると
ファンとして多くは語れません。(コメントお返事で大分語っちゃったね☆)

ま、ぐちぐち言ってても仕方ないから考えないようにして
今の公演を最大限満喫しています。

今回の公演で卒業のちわこも紫乃ちゃんもたくさん観たい…のですが
いろいろ心弱き者は御贔屓の姿に縋ってしまっていたりしまつ。
だから見えてないものがまだまだ多いと思うのに
語ってしまっていいんでしょうかと思いますが。

とにかくね、展開が早すぎですお。
誰がどこにいるのか確認するのが大変。

うん、最初に書いたようにプロローグとフィナーレは好き。

だけど真中はあ…ん…まし…?

ヽ(´ー`)ノ

大ちゃんは男役をカッコ良く見せられる人だと思ってたけど
今回は中詰めで全員女役をやらせた関係で
あーこ以外はキザるとこあんましなかったねぇ…黒燕尾まで。

展開の早さゆえに場面数の割にいつもの大ちゃんらしくなく
適材適所ぶりがあんまり生きず、それぞれの場面が流れちゃってる気がするお。

ライオンキング(本当は第5夜 熱烈(カリエンテ)というらしい)とかさー。
妊婦とか旦那死亡とか草野かよ!!!(最近一番の罵り言葉)(コラ)

ま、ラグリマからフィナーレが好きだからいいんすけど(いいのかよ)

ということで語ります。
あ、プロローグについてはもう語ってますたね。
携帯でちまちま
では早速バンピロさんからどうぞ。


…超なげえ(・∀・)ノ
[ 続きを読む ]

後夜 女一の宮と浮舟

2009年01月05日 01:32

今日はなんだかあーちゃん演じる女一の宮に共感してしまって
なんだか切なかったので。

このひともだけどこの血縁の人たちってば弱いよね。
だからこそ人が惹かれるのかもしれませんけども。

対して浮舟は強い。
だからこそ皆が彼女に縋ったのでしょうけども。
[ 続きを読む ]

夢浮橋 (大劇場バージョン)

2009年01月04日 23:39

はい。このシリーズ人気ないの知ってます。
誰だって人の妄想延々と聞かされたくないですおね。
でも書く。

ここから東宝版への変更点のネタばれ。
=======
ねぇねぇあの改変って改悪じゃないの?(言論統制)
っていう問いに答えられる人はまだいないのかもしれません。
まだ初日開けて二日目ですもんね。

でも…
いやーもうなんかね。
最初っから違うんだもの。
へこむ。

だってここまで書きあげたものが全く意味をなしてないんだもの。(どうでもいい)

いやーなんか薫君派としてはつろうございましたよ。
だって
・「大君の」琴だっていう無駄情報追加
・大君と浮舟のパーソナリティの違いが強調される
(匂宮が「新しい彼女ってどんな人かと思ったらアイツ趣味変わったんだね」とか言っちゃう)(最低)
などなど
薫君の人でなし度が大幅アップ!!

ああそうですよ身代わりですよ身代わりとしてしか愛せない人格破たん者ですよ!!!(逆切れ)

プロローグとエピローグをつないでた数珠があのポスターで握ってた数珠から
華奢な水晶の美しい数珠(しかも「紫の上様の」とプロローグで明石の中宮が言ってた)になり、
数珠は取り落とされることなく六条院から薫に渡されるだけ。
薫はただ(今日はこけてましたけど)(ガンバ)六条院の後をついて上っていくだけでした。

そしてエピローグ。
「お供つかまつります」の台詞カット。
薫があの数珠をそっと匂宮に渡すだけ。

匂宮は階段の上で振り向き大見得をきる。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工匂宮未練タラタラですやん!!!

そんな匂宮は俺の匂宮じゃない!!!(え)
======

さて、そんな私の勝手な匂宮様像はこちら↓完結編です。

夢の浮橋シリーズ
琴時雨
笹舟
流雛 ながしびな
泥濘 ぬかるみ
血戯
形代 かたしろ
[ 続きを読む ]

形代 かたしろ

2009年01月04日 01:53

長いですね。

ああしかし本当に救われない話で嫌になります。
切ないけど。

ここは短いです。
薫君の救われなさMAX。・゚・(ノД`)・゚・。
[ 続きを読む ]

血戯

2009年01月04日 01:23

ぞくぞくとうpします。

書くことで、理解しているんです。
曲解だけどね。
特に薫君はいろいろ補完して考えないとさ、ね。

さて難曲「血戯」 (←なんて読むんですか?)

この台詞を含めて約6分曲の中で
薫は、裏切りを知って、それに対してさくっと報復をして、
その後我にかえってなんでこんなことすんだ?と自問して、
トラウマを思い出して、ようやく自分の気持ちに気づく

というのを全部やります(・∀・)ノひゅー

超忙しい。ついてくの大変。
トラウマ関係を表現する皆さん出ていらっしゃいますけど
ほぼ独り芝居。独り相撲。

すげー。すげーよ霧矢さん。(ファン)

題名にもなっている「血戯」
歌詞の中で
「疼いた傷口 血戯えたままで」
の「戯え」の意味も読み方もわからなかったので調べました。(ネットで)

「戯え」は「そばえ」と読み、字のとおり「甘えてふざけること」という意味なのですが、
ここはそれでは意味が通らないですよね。

他に「狂い騒ぐこと」
「ある所だけで降っている雨 通り雨、むら時雨雨」という意味があるそうです。
(広辞苑)

普通に考えれば「血が狂い騒いでいる」というのでいいと思うのですが
登場シーンの歌「琴時雨」で「時雨雨が琴の音に聞こえる」と歌っていただけあって

薫の胸の傷からとめどなくこぼれた血が
時雨雨のように琴の音をたてているのかもしれないなぁと。(うっとり)(曲解がすぎる)

そういえばこの歌の後に浮舟と話している間に琴の音が聞こえてきた気がします。

もしかしたらその音が聞こえるからこそ
浮舟は肯くしかなかったのかもしれません。

なーんてそんな流れで妄想大炸裂中
[ 続きを読む ]

泥濘 ぬかるみ

2009年01月03日 20:31

えっと…

やっと主人公匂宮のお話を。

匂宮ってほんとに良い子なんだよね。
やっぱりあーこには愛されて育った人が似合っている。

匂宮の彷徨はアレックスと似ている。

でも匂宮には愛されて育った記憶があった。
家族があった。
だからこそ最後に
薫を救うことができるのは彼だけだったんだと思う。

という勝手な解釈


[ 続きを読む ]


最近の記事


