--年--月--日 --:--


ぜんぜんちがう…

2010年03月23日 22:31

チューナーの電源は入ったので星組さん千秋楽のニュース映像を見ました。

カテコの御挨拶ぜんぜんちがう!
すいませんすいません…ニュアンスだけで…。

HDDは修理の人が木曜の夜にやってくることになりました。
…なんとかならんもんかなあ…。

とりあえずしこしこ音声だけを録音してみるひと…。(往生際悪い)
そしてテレビをデジカメで撮ってみるかわいそうなひと…。
あまりのワイルドホーンのかわいさに録画中にもかかわらず思わずきゃいきゃい言ってしまうバカ。

さて寝るかね…(しょぼしょぼ)

お久しぶりです

2010年01月22日 22:30

皆様お久しぶりでございます。

ユミコ退団発表の1ヶ月後の水しぇん退団発表に
ちっとも語るべき言葉が出てこなかったので
ある意味雲隠れしていましたaiaiです。

みずしぇんが次の次の公演で退団するという重大発表にもかかわらず
なぜいまとかいろいろとそれより気になることがたくさん発生して
どうにもこうにももやもやしたのと
この怒涛の動きに心がちっともついていかないので
いっそのこと放置しました。

しかしそれに触れずに何食わぬ顔で他の記事をうpするわけにもいかず
日付詐称で1記事うpした他はtuna.beにうpしたり
姑息な手段で逃げ回っていました。

そしたら愛原君の退団発表とか。
早すぎる流れにあきらめてでてきました。

みずしぇんについてはまた改めて書く日が来るでしょう。

娘役を愛する者としては愛原君についてちょっと一言申し上げたい。

愛原君は、全ツ除けば就任3作目の退団。
2作目がまだ日の目を見ていない今の退団発表に、正直もう辞めちゃうんだ?と思う。
もちろん本人の自由意思ということなんでしょうし
添い遂げの美学とかいうものはあるわけですけども
同時に就任したわけじゃない娘役さんが添い遂げるのって
みきほさちぐらいまで遡るんじゃないっすかね?状況も今回とはまた違う。

娘役といえども
トップスターの去就全てに歌劇団という一企業の恣意的な力が働かないわけがないわけで。
タカラジェンヌとしてもトップ娘役としても明らかにまだ発展途上なのに
水しぇんの退団に合わせてあっけなく辞めちゃうんだなあと思うと
ちょっともやもやする。
もちろん発展途上じゃない役者なんてものはいないけど。
けど愛原君のあと2作の頑張りに期待したいとも思う。


しかし…ここで名前を出すのを不愉快に思う方もいらっしゃるかもしれませんが
急に抜擢されまくってやはりさっくり辞めてしまったしずくたんを想ったりしました。


雪組さんは男役も娘役もこの1年が大きな過渡期だぞという予告が
早くもされてしまったわけですな。

まあaiaiのこれまでをみていただければわかるとおり
1個のことが終わってからじゃないと次にいけないので。
ひとつひとつ
自分のやれる範囲で
向き合っていくしかない。

まあここんとこ何をしてたかっていうと
発表時ひどい鼻風邪をひきまして
そのままムラに行って
星組さんと花組さんのバウを見て(そして霧矢さんとは超ニアミスで会えず)
帰ってきて
結局ぶっ倒れて会社休んで
翌日宙組さんをやっとこさ観てきました。

贔屓のお披露目前に何やってるんだって感じですが(そして宙組さん観に行くの遅い)
それなりにいろいろあって仕方ない。

以下ちょっとした愚痴

[ 続きを読む ]

思い出

2009年11月16日 23:47

実家にあるのかヴェネチアとジャンクションのビデオが手元になくて
ようようDVDの山の中にやっとジャンクション24をみつけて
観ました。

今更観なくても一つ一つのシーンを覚えているぐらい観たので
最早初観劇の記憶にすっかり上書きされていて
今考えると本当に惜しいことをしています。
でもところどころ覚えている…と思う。

この映像は懐かしいとかそういうんじゃなく
既に自分の中にある。それをなぞる。

高校生だった私はもっぱらBS放送の録画を何度も何度も観ることと
グラフと歌劇を読むぐらいが精いっぱいのヅカヲタでした。
東京に来ない公演もたくさんありましたし。
友達と集まっては、もしくはテスト勉強をサボって夜中に
死ぬほど繰り返して観ていました。(駄目学生)

そういえば私はこれで真矢みき落ちしました。(トプになる前に脱落するにわかファン)
ゴールデンステップスで再現されたのでご存知の方も多いでしょうが
殺人狂駅(すごい題名だな)のレッドが
ものすごくおもしろかったから。(常に面白さに食いつく)

ずんこさんがお芝居でやけにでかいスルタンをやってたのを覚えてます。
この頃から注目していたことはある意味自慢です。

まやさんは当時副組長で、この公演で北小路さんが退団され組長に就任されました。
と同時になつめさんの同期であるソルーナさんが副組長になられました。
確かヤンさんがこの1作だけの二番手だったはずですが
随分ミキさんの扱いが良かった気がします。
既にヤンミキで売ってたからかな。二人同じ衣装で銀橋渡りとかしてました。
その曲がすごく好きだった(Four Brothers /Jimmy Giuffre)
その後のTuxedo Junctionのなつめさんがめちゃめちゃかっこよかったのも覚えてる。
(そして今みていて旧東宝のオケボックスの広さとオケの人数の多さとベテランぶりに
ちょっと驚きました。)

ヤンさんはなつめさん演じるエバー・グリーンの若いころなど
衣装よりもダンスの内容を要求される出番が多かった。
とにかくミキさんは存在が派手で。
レッドは衝撃で部活のみんなでまねをして遊びました。(何度も言ってる気がする)

ヤンミキに続くのはタモマミですが、
チャーリーとリカちゃんがダンスシーンの目立つとこにいちいちいます。
エバーグリーンではみはるちゃんもヤンさんとこの二人に一生懸命ついて頑張ってました。
ダンサーを大事にしていたよなあ。

詩乃さんがなつめさんソルーナさんと踊るなつめさん振付シーンは
コミカルでありながらこじゃれていてキュートで印象的でした。
そうそう、この時のお衣装が宙組Young Bloodsに出てきた時は衝撃でした。
なんて物持ちがいいのかと。(どうでもいい)

ガイティもなおちゃんもすごく嬉しそうに踊っているのがちらほらみえます。
91年の作品なのでとんみちゃん(昔ぐんちゃんはこう呼ばれてました)が
ロケットにいらっさいます。かわいいー。
ロケットはタップでしたね。衣装がものすごいけど。
オサがイターと思ったら組周りで東京のみ出演、
コムは残念ながら出ておらず(そういえばダンクレだかで言ってたな)
トウコさんとおっちょん、まちおさん、エンディ、なんとハナちゃんが出ていた模様。
みつけられないけど(おっちょんらしき人はなんとなく)
映像は東京公演なんですね。

なんという未来のトップスターの集合体。
この当時の花組はスター輩出組で。
白城あやかちゃん、たーたん、幸ちゃんはこの1作前で組替えしていってたんですね。
(こういう情報はROCK in TAKARAZUKAさんで知ることができます)

ショーは全体的にコミカルなシーンを織り込みつつも
お洒落な(いや今観ると(いや当時も初心者としても度肝を抜かれましたが)
ものすごいお衣装の数々ですけども)構成のショーだったと思います。
さよなら色もしっかりあるのにさらっとかっこいいシーンも合間合間に入って。

自然これが基準になってしまい、その後映像でいろんなショーを観ていくと
さらに度肝を抜かれていくことになります。(再右翼:スイート・タイフーン)(逆にハートをキャッチ)
そんな幸せの初観劇のおかげか
ミキさん落ちしたからか
その後どんなに地味なお衣装しか着せてもらえなかろうと
私は花組ファンを標榜しておりました。

高校生当時は各組に御贔屓がいるのが当たり前で
同時にいろんな人がそれぞれ好きでしたけど
花組は特別でした。

とにかく
[ 続きを読む ]

いまのきもち。

2009年11月09日 18:16

大劇場千秋楽おめでとうございます!
東宝で待ってるよ!!!

はい。ここには千秋楽の情報はありません。

伊香さんとこに入りのレポがあります コチラ
あー楽しそうだにゃー。

引き続き驚異の強運であーこを見守るtamaさん コチラ
愛だな愛。
すげーよ。

某tさんをリアルタイムで応援していたし
伊香さんのレポもみたのに

なのに。

まだ現実とは思えない。
なんだか違う世界の話みたい。

一応ね。
仕事は休んだんですよ。
今日明日と。(明日はママンが検査にこっちくるからだけど)

でもふっきれずに家にいます。
そうです。
直前まで行こうかなと思ったものの
思いきれなかった意気地なしは私です…。

私はしょせん東宝の人間なんで…。
見なければ
本当にならないと思ってる部分がどっかにある。

だってほんとまだ東宝があるしさ!!!

いつもそうだ。
いつもトップさんのサヨナラはそうなんだけど
今回はなおさら全く現実味がないんだよね。

だって初めてだもんな自分の組のトップさんを見送るのは。

ああ…orz

しょ、初日おめでとうございます…ばたり

2009年10月09日 21:42

月組さん初日おめでとうございました。
これだけは言いに出てこなきゃと這ってでてきた件。
ああみんながんがってね!!!
月末には行くから!(遅)

ということで全く関係ない私の今日の一日↓(読む価値なし)

今日は初日は行かなかったけど当初の予定通りお仕事を休んだので
おでかけするならハプスブルグ展いってついでにプログラム買ってこようとか
家にいるなら掃除とか家事とかHDDの整理とか
web拍手のお返事とかいろいろやろうと思ってたのに
なんか貧血に加えおなかがゴロゴロいってて
なんとも調子が悪くてダメな一日ですた。
なんなんだこれー。台風の余波?(気圧の変化に弱い女)
貧血きついーorz
あんまし縦になってられん…。

どうだったんすかね、ラスプレ&HOB。
とりあえず明日の放送を楽しみに寝ます(早)

明日は星組の全ツなのよ!
オテルドモンテカルロをしーらんと踊るのよ!(迷惑なのでやめてください)
がんばれ私の血。

元気にやってます

2009年09月05日 18:22

いやー世の中ではもう雪組さんが大劇場千秋楽を迎え
花組さんが初日を迎えられたということで
どちらもおめでとうございました。

ということで今日は超久々にスカステとかをみますた。
(たいだんしゃのおしらせとかみなくて済む頃にな。)

ちあきたんが大きな目を見開きながら男役の天勢いづるも娘役の天勢いづるも
大きな心で応援して下さったみなさま全てに感謝をと語った時
変わらず応援してきたファンの方たちのお気持ちを思ってぐっときました。
水夏希さんはさいきんかなりフリーダムになってきたなあ。
舞台上で個人的な退団者との思い出を語り出すトップスター(笑)
愛しいね。

ああアンドレ編はやっぱりアンドレ編ですね…(とほい目)
一番の関心事は最後の修羅場がプロバンス訛のままなのか否か。(真剣に)
そこが違うだけで大きく違うと思うんだがね。
ショーは楽しそうだよね。
いつもはじけているまとびさんはもちろん組の皆様も物凄いはじけっぷり。
大介はまとびさんにミキさんの影を観ているのかなあと思ったりしますた。

会見でいきなり素人相手に小芝居させられるゆうひさんに
だーいし演出DSのイメージをもってみてしまった(S)
あああんな化粧だけどもカワユス。(あんな化粧言うな)
そして素化粧のすみかがかわいすぎてどうしよう(どもしなくてよろしい)

先日みなとみらいに行く用事(とても気が重い系)があったので
ついでにとうとう海のエジプト展にいってきました。(毎日目にする広告の圧力)
という写真だけ先にのせて息絶えていてすみません。
歩きすぎて疲れ果ててますた。
ひとりぼっちでしたが、プトレマイオス朝が中心だったわけで
まあアレクサンダー大王とかニケとかディオニソスさんとか総出演で
うきうきで「皆殺し」を歌いながらめぐるaiai。(物騒)

もちろん目玉はクレオパトラさん(展示物はお父さんの頃のスフィンクスと息子の頭だけだけどね!)
そうきたらカエサルは偉いしアントニウスさんも出てこざるを得ない。
漫才せざるを得ない(しません)

まあ私はホルスって真飛さんが歌うのはデフォルトとして。
この時代ギリシャ文化とエジプト文化が融合していたというので
マサチャーンゼウス様まで登場した時にはもう楽しすぎる。

あ、皆様ほぼ文字だけの登場ですけど(その割に楽しみすぎ)

一番くいついたのはクリーニング方法とかでしたけど。
シメに某蒼さんおススメのガチャガチャをやりますた。
20090903204736
20090903204733

私がとったのは半分砂に埋まったあいちゃん(クレオパトラ)の息子(シーザリオン)さんでした。
御丁寧にカニさんまでついてる~☆

その他小室さんのどSっぷりが炸裂しているテレビとか
テレビをつけたら歌うマサチャーンとかに癒されてました。
いろいろと楽しいですねヅカファンって☆
[ 続きを読む ]

近況報告

2009年07月01日 22:41

あい(・∀・)ノ

今日はお仕事お休みでしたけど観にいってませんよー。
後は前楽と千秋楽の中継を残すのみとなっておりますaiaiの宙組さん観劇。
悔いが残らないのかどうかわかりませんが
体力が無さ過ぎてどうもなりませんでした。

仕事の影響か肩こりなどでblogを書く力が奪われております。
今日は髪を切りバーゲンのはしごをして散財してきますた。
疲労困憊…あれえ?

まーそんなこんなで地味な生活を送っておりますよ。

とにかく
テル復帰&ちえねねおめ!
と言わせていただきます。(遅い)

いやー早く観たい。なんだあの花火!(そこか)

そして全ツもものすごく気になっている。
あのコンパクトコンビ×2がやった再会がちえねねのジャンボコンビがやるとどうなるのか。
あれ?私コムまーの再会観てない…?CSでやってないっけ?
プレ画像のさわやかぶりが半端ないです。こらこらネタばれネタばれ☆とか思う。
そしてあのソウル・オブ・シバがワタルの血を濃く受け継ぐちえがやるとどうなるのか。
いえ持ち味は大きく異ると思っているんですけどね。

いやー再演物続きってちょっとかわいそうだと思ったりなんかしちゃったりしていたわけですが
こういうわくわくっていうのは、いいね。

フレンドパークからこっち、ちえてるねねの並びが楽しみでしかたない中でも
特にねねたんにメロメロなわけですが
初日映像で一番ときめいたのは初めてねねたんがちえに抱きしめられるとこです。
抱きしめられた後のほわっとした空気がなんともいえずかわいらしかったです。
星組のみなさん東京で待ってるので頑張ってね~(・∀・)ノ

どうでもいいaiaiのヅカ絡み近況なんか↓
[ 続きを読む ]

ちょっとおまちを…(「もう中」ネタ)

2009年05月27日 21:42

あい(・∀・)ノ
皆さんお元気ですかー?aiaiです。

あ、私?霧矢さんのDSの音楽配信でとても元気ですよー。
買ってない方も是非とも試聴を☆テラオヌヌメ(*´∀`)
TCAミュージックのトップページに白スーツのお写真も出てますねぇ。

何しに出てきたかっていうと誰も興味ないだろうけどなんとなく近況報告。(てか言い訳?)
aiaiこれでも週4ぐらいでお仕事してるんですが結構早起きしないと間に合わないので
ここんとこ慢性的に寝不足です。
あの続きもぼちぼち頑張ってますがもちっとかかりそうです。
今までもそうですが1記事書くのにものすごく時間がかかる人なので
忘れたころにうpされる…かもしれない程度で(笑)(自信なす)
でも…たくさんの拍手ありがとうございますた。
コメントのお返事も遅くって申し訳ないです。(こんなの書いてる間にやれ)

あ、昨日はお休みだったので青年館に行ったんですけど
超久しぶりに上げ底のヒール(大したことない)を履いたら
転びました。(ええええ)
しかも大して歩いてないのに今日筋肉痛になりました。
退化しすぎです。

ああ…水しぇんゾロに会いたい…orz(むさくるしいバンデラスさんを観ながら)

泣きながら荷造り

2009年01月05日 22:33

とことん追い込まれないとやれない性質なので
明後日旅立つというのに今日になってやっと重い腰をあげて荷造り開始。

作業用にWMPを立ち上げてランダムに聞いてたら
かなみんのMS(CS録画からちまちま録音した)に。
。・゚・(ノД`)・゚・。なんかしらないけど泣けて泣けて仕方ないんですけど。
泣きながら洋服をありったけ詰めて1日が終わりました。

なんだったんだあれは…疲れてるのかしら。

ということで寝ます。
明日はサイトーカラマーゾフです。
ニュースを整理してたらなんだかみずしぇんが「愛してる」連呼しててめちゃめちゃカコヨス。
ほれてまうやろー!!

えっと…

2008年12月22日 20:37

下の写真なんですけど…ヒルズから観た東京タワーです…
ということで中継組でした。

勘違いさせてしまった方は本当にすみません。
中継なのに偉そうにいろいろ書くなと

生じゃないから映像だから
いろいろといらんものも見えてしまって
大袈裟に書きすぎているかもしれません。

正直な感想であることに間違いはないのですが…
それにたくさん拍手コメントを頂いているので
なかったことにするのも無責任な気もして
消すかどうか正直迷ってます。

もっと頭がクリアーになってからまたきます。

コメント本当にありがとうございました。
慰めも励ましもお叱り(?)も全部読ませていただいています。

ただ1点だけご理解いただきたいのは
読んでいただければわかりますが
私はただの1ファンであって
身内でも関係者でも何でもないので
原因とかは知りませんよ。

近況とか

2008年11月26日 01:37

ちーっす(・∀・)ノ

宙組さんの感想書いてたけどプログラム買い忘れたから頓挫してました。
また早く見に行きたいけど野暮用多すぎます。・゚・(ノД`)・゚・。

今日はお腹を壊したので出てきました。(え)
汚い話ですがこういうときは全部出さないと激痛にさいなまれるので寝られないaiai。

あれ、何書こうと思ったんだっけ?
そうそうそうそう壮一帆(お久しぶりな表現)

うちの殿のポスター的なモノが梅芸HPに出たのでみてみたら
こんな文言が。


※ 未就学児童のご入場はご遠慮下さい。

Σ( ̄□ ̄lll)!!

どんな大人な内容をぶちかますんでつか!?(そういうことではないかと)

ちょっとびっくりしました。今までもこういう但し書きってあったんすか?
それこそA-"R"exとか子供は無理な内容だったかと思うんですがね。

そんだけです。

あと
だいもん新公主演おめ!!!!
きらりたんが最後だし主演にならないかとちょっと祈ってたんですけど
やっぱり小夏ちゃんですたか。
でもだいもん大好きなので是非とも観たいと思いますた。(可能かはわかりませんが)

しかしコレドラマを頑張って見てるんですがちっともよくわかんない。
残念ながらこれで退団してしまうというりせの役やってる方が女性なんですが
最後の役が女役っていうのはどうなんでそーね。
まあ話的には男でもいいと思うんだけどね。(近衛隊長だっけ?)
ここですっとばしてますたけど配役の話をすると

イケコの頭の中はえりたんが悪者でみわっちが女てのは変えられないのかと。

このワンパターン男!!と、ぐーで頭をぐりぐりしてやりたい気持ち。

万が一エリザのフィナーレがまんまだったりしたら尻を蹴とばしてやりたい気持ち。(乱暴者)

みわさんの男役人生で2回も本公演で女があるっていうのはね。
折角舞姫で包容力バリバリアピールしたってのに。
それに娘役の役がもともと少ないのにさらに減らしてどうするのかっていうね。
昨今の劇団は娘役をなんだと思ってるんでしょうねという怒りも相まってね。

とにかく

娘役を大切にしろー!!!!×3 (パトリック・ゲール並の勢いで)


○| ̄| _

エリザショックまだ冷めやらず。

あータニオカに癒されたい…。(なぜそこで(●▽●))(ポスター見マスタ。どこへいくおまいら)

おいおい書きたいこと

2008年10月28日 23:42

あい(・∀・)ノ

銀ちゃん終わっちゃった…
ソロモンマリポサ2回目も観たし
博多座DVDもやっと入手して観ました。

ああなんか幸せ(*´Д`)
観劇回数が少ない分堪能しております。

ソロモンのCD買ってきたのにまだ聞いてないよぅ。
なのに頭の中を巡るのはやっぱり映画のおかげですかね。
今回はあんまりキャッチーなメロディ無いなと思ったんですが
メロディラインが一度で覚えるには難しすぎるだけで良い曲は多いんですね。
西風のとこのハマコの絶叫とかたまんないす。
甲斐先生天才。(aiaiにとってヅカの作曲家の先生はみなネ申ですけども)

しかしなんかいっぺんに観すぎて感想とか書ききれない。
気長にお待ちください。(待ってないと思うよ)

ソロモンマリポサもまた観たいしブエノスも始まりますな。

うわーなんかやっぱりヅカファン忙しすぎる…。
これで1か月公演になったら本当についていける気がしません。

しょぼしょぼ。


最近の記事


